カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



竜強化週間最終日。

いきなり、強化週間をどうぞ~。( ´ω`)ノ

ドラゴン強化週間
 さて、今日はドラゴン強化週間7日目。最終日です。
i-06.gif

 よりによって最終日は管理竜です。本当は初日に描いて出そうと思っていたのですが、初日はけもりぅを優先し、それ以降も機会があれば・・・と思いつつ、結局最終日になってしまいました。

 今回描いたのは一番最新のデザインの物です。
 影もついていないのは、時間がありませんでした・・・。最近、イラスト以外にも色々とやる事が多いので・・・。

 この管理竜のデザインは、私がドラゴンを描きはじめてから様々に変化しています。むしろ、それぞれの時期で最も一番良く描いていたドラゴンが管理竜でした。


 一番最初にドラゴンを描き始めた頃は、フォアヴェルツのきとらさんに憧れていたので、がっしりと太目のドラゴンでした。もちろん、当時の私に(今もですが。)筋肉を表現する能力は無かったので、結果的にはただ太ったドラゴンでしたが。もちろん、当時はかなり下手でしたが、羽もしっかりついていました。ちなみに、体色は今現在と変わらず水色系でした。(かなり原色に近く、目が痛くなるような水色でしたが。)

 続いて影響を受けたのは、ドラゴンアイランドのクロマさん。この頃の管理竜は割合鼻が低めで、体格も今のような人に近い体格ではなく、胴回りのあるいかにもドラゴンっぽい体格でした。ラクガキを見る限り、黄色いハチマキはこの辺りから装備しはじめたようです。ちなみに、当時から黄色だったわけではなく、白でした。

 続いて影響を受けたのが、レジェンズ。ごく短い間でしたが、シロンに似た体格の管理竜も描いていました。もちろん、純白の羽付きで。今から思い返せば黒歴史です。(苦笑)
 が、このレジェンズでさらに影響を受けます。それは、ウォルフィーです。

 この中年狼、カッコイイ!(*´ω`)

 と言う事で、以後の管理竜は今までのいかにもドラゴンっぽい体格から、割合人に近い体格になりました。この体格になった当初は羽がついていたのですが、いつしか「描くのが面倒だ!」(激駄  と言う理由から外されました。それ以降、体格の面では大きく変化していません。

 その後の大きな変化と言うと、それまで裸だったのですが、何故か描いているうちに恥ずかしさを感じるようになり、急遽服を着せた事(実際、私の描くキャラクターの殆どは服を着ていません。)と、脚が普通の人間と同じタイプから、獣や竜の逆関節脚になった事でしょうか。
 他にも小さい変化として、色が原色気味からだんだんと薄めの色に変わってきたり、以前は鼻の上にも生えていた角が無くなり、3本角から2本角に変わったりしています。

 さて、今回の一番大きな変更は耳が付いたこと。当初は「耳のあるドラゴンは邪道だ!爬虫類にあのような耳は無い!」と耳つきドラゴン反対派だったのですが、いつの間にか寝返って、今では肯定派です。(笑)
 他に変わった所といえば、鼻と口の描き方が変わり、目の位置がやや下がりました。他には、微妙に実際の自分に合わせて、脚を短めにしたり、猫背気味にしてあります。

 過去の絵を引っ張りだしてきて見てみると、自分の描く絵の違いが色々と分かります。散々上達していない、スランプだ・・・と騒いでいますが、手元にあるこれらの絵を見れば、絵を始めて2年で結構上達したなぁ・・・と驚いてしまいます。

 ちなみに、「古い絵をだせ!」と言うのは勘弁してください。約1年半ほど前の一番最初に描いたドラゴンから結構手元に残っているのですが、恥ずかしくて出せるような代物ではありません。(苦笑)

 それでは、これまでの7日間、ドラゴン強化週間に付き合っていただき、ありがとうございましたっ!
 強化週間は今日で終わりですが、これからも頑張ります~。( ´ω`)ノ
