カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開票率・・・?

 今日は選挙です。選挙の日は夜のテレビが全て開票に当てられるため、どのチャンネルを回しても、選挙開票をやっています。

 さて、選挙開票を見てると気になることがあります。それは、当選確定(当確)です。開票を始めて僅か数十分で当確が出始めます。日本の投票率は高くないとは言え、一つの地区で数万票は投票されます。いくらなんでもそんな数分で大半を開けられるわけはありません。そこで、開票率を見てみると、10%程度。一桁%の事もあります。さらに茨城県知事選挙では開票率0%にも関わらず当選確定が出ていました。

 殆ど開けていないor全く開けていないにも関わらず、何故当選確定と言えるのでしょうか。確かに出口調査などを行って、そこから算出している場合もあるでしょう。が、当然、投票した全ての人に聞いているわけではありません。

 確かに、100人だけ調査して、80人が「自民党」と答えれば、そこの選挙区10万人のうち8万人が自民党に投票している事になるのでしょうか。もしかすると、たまたま調査した人に自民党を支持する人が多かったのかもしれません。また、出口調査で嘘をついてはいけないと言う決まりがあるわけではないので、嘘をついているかもしれません。

 それにも関わらず、何故ここまでむちゃくちゃな事をやるのでしょうか。出口調査以外に何か投票数を知る仕組みがあるのでしょうか。もし、そういう仕組みがあるならば、それは一体どんな仕組みなのでしょうか。謎は深まるばかりです。



 昨晩から今朝にかけてずっとポケモンネットバトルをやっていたため、寝不足どころか、貫徹状態になっています。ね、眠いです・・・。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。