カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



阪神優勝おめでとう!

 阪神優勝おめでとうございます。

 私はヤクルトファンですが、今年の阪神の優勝は素直におめでとうと言わせてもらいます。

 我がヤクルトもほんの短い間、首位を走っていましたが、やはり阪神の強さは別格だったように思えます。

 エースの井川投手はやや不調だったようですが、それでもしっかりと活躍して、現在13勝。ベテラン下柳投手は14勝。他にも、福原投手、安藤投手ら先発陣が比較的安定した成績を残していました。

 そしてフル稼働した藤川投手。現時点で既に79試合も登板しており、その活躍は凄い物があります。まさにタフネスです。

 抑えの久保田投手も期待通り、いやそれ以上の活躍でした。


 打撃陣もアニキ・金本選手を主軸として、打点王確実の今岡選手、シーツ選手で組まれたクリーンナップ。そして忘れてはいけないのは、今年も盗塁王をとるだろう赤星選手。

 どこかの四番ばかり並べたチームと違って、一番が出塁し、足でかき回し、クリーンナップで返すと言う"野球"が出来ていたと思います。

 後は、主力選手に大きな怪我をした人が居なかったのも優勝の原因の一つではないでしょうか。他のチームがうらやむ選手の鉄人ぶりですね。

 このままだと来年も優勝出来そうな勢いですが、来年こそは、急成長した青木選手を中心にしたヤクルトスワローズが優勝してくれる・・・ハズです。いや、阪神を破って優勝します!


何はともあれ、
阪神タイガース優勝おめでとうございます!

あなたのデスクトップは?

あなたのデスクトップ、綺麗ですか?


デスクトップと言っても、机の上ではありません。
パソコンのメイン画面・・・とでも言えば良いでしょうか。
殆ど何も無かったり、かなり散らかっていたり。
人によって様々だと思います。


置いてあるアイコンや、その順序によって
その人の一部をうかがい知る事が出来ます。



 ・・・何故こんな話をしたかと言いますと、今日、間違えてデスクトップアイコンの順番を名前順に並び替えてしまったからです。私の場合、良く使うソフトは左端か下に集まってきます。一方、使わないソフト程右上にあります。

 何故このような状態になるかと言いますと、IE等の窓を右上にそろえて開く癖があるからです。そのため、窓に埋もれて真っ先に見えなくなるのは右上側です。一方の左端と、最下部横一列はあまり隠れる事が無く、そこに良く使うソフトを置いてあります。

 IEやゴミ箱、FFFTPやワード、メモ帳、HTMLエディタ等、最も頻繁に使う物は一番左側へ。
 メディアプレーヤーやイラストソフト、GBAのエミュレーター等は最下部へ。
 左から二列目はゲームが多く、良く使う下側から上に向かって、WinningPost7とWinningPost7ML、電車でGO!FINAL。FLASHMX2004を挟んでPokeBattle、イラスト用フォルダー等が並びます。(デスクトップさらけ出しっ


 ・・・このように、長年かけて使いやすくしてきたデスクトップアイコンを、一気に崩してしまい、凹みました。もちろん、ある程度は覚えているのですが、全て覚えているわけではありません。
 覚えている限りで戻してみたのですが、どうにも違和感を感じます・・・。

 今までと同じように使えるようになる日は来るのでしょうか。

竜強化週間最終日。

いきなり、強化週間をどうぞ~。( ´ω`)ノ

ドラゴン強化週間
 さて、今日はドラゴン強化週間7日目。最終日です。
i-06.gif

 よりによって最終日は管理竜です。本当は初日に描いて出そうと思っていたのですが、初日はけもりぅを優先し、それ以降も機会があれば・・・と思いつつ、結局最終日になってしまいました。

 今回描いたのは一番最新のデザインの物です。
 影もついていないのは、時間がありませんでした・・・。最近、イラスト以外にも色々とやる事が多いので・・・。

 この管理竜のデザインは、私がドラゴンを描きはじめてから様々に変化しています。むしろ、それぞれの時期で最も一番良く描いていたドラゴンが管理竜でした。


 一番最初にドラゴンを描き始めた頃は、フォアヴェルツのきとらさんに憧れていたので、がっしりと太目のドラゴンでした。もちろん、当時の私に(今もですが。)筋肉を表現する能力は無かったので、結果的にはただ太ったドラゴンでしたが。もちろん、当時はかなり下手でしたが、羽もしっかりついていました。ちなみに、体色は今現在と変わらず水色系でした。(かなり原色に近く、目が痛くなるような水色でしたが。)

 続いて影響を受けたのは、ドラゴンアイランドのクロマさん。この頃の管理竜は割合鼻が低めで、体格も今のような人に近い体格ではなく、胴回りのあるいかにもドラゴンっぽい体格でした。ラクガキを見る限り、黄色いハチマキはこの辺りから装備しはじめたようです。ちなみに、当時から黄色だったわけではなく、白でした。

 続いて影響を受けたのが、レジェンズ。ごく短い間でしたが、シロンに似た体格の管理竜も描いていました。もちろん、純白の羽付きで。今から思い返せば黒歴史です。(苦笑)
 が、このレジェンズでさらに影響を受けます。それは、ウォルフィーです。

 この中年狼、カッコイイ!(*´ω`)

 と言う事で、以後の管理竜は今までのいかにもドラゴンっぽい体格から、割合人に近い体格になりました。この体格になった当初は羽がついていたのですが、いつしか「描くのが面倒だ!」(激駄  と言う理由から外されました。それ以降、体格の面では大きく変化していません。

 その後の大きな変化と言うと、それまで裸だったのですが、何故か描いているうちに恥ずかしさを感じるようになり、急遽服を着せた事(実際、私の描くキャラクターの殆どは服を着ていません。)と、脚が普通の人間と同じタイプから、獣や竜の逆関節脚になった事でしょうか。
 他にも小さい変化として、色が原色気味からだんだんと薄めの色に変わってきたり、以前は鼻の上にも生えていた角が無くなり、3本角から2本角に変わったりしています。

 さて、今回の一番大きな変更は耳が付いたこと。当初は「耳のあるドラゴンは邪道だ!爬虫類にあのような耳は無い!」と耳つきドラゴン反対派だったのですが、いつの間にか寝返って、今では肯定派です。(笑)
 他に変わった所といえば、鼻と口の描き方が変わり、目の位置がやや下がりました。他には、微妙に実際の自分に合わせて、脚を短めにしたり、猫背気味にしてあります。

 過去の絵を引っ張りだしてきて見てみると、自分の描く絵の違いが色々と分かります。散々上達していない、スランプだ・・・と騒いでいますが、手元にあるこれらの絵を見れば、絵を始めて2年で結構上達したなぁ・・・と驚いてしまいます。

 ちなみに、「古い絵をだせ!」と言うのは勘弁してください。約1年半ほど前の一番最初に描いたドラゴンから結構手元に残っているのですが、恥ずかしくて出せるような代物ではありません。(苦笑)

 それでは、これまでの7日間、ドラゴン強化週間に付き合っていただき、ありがとうございましたっ!
 強化週間は今日で終わりですが、これからも頑張ります~。( ´ω`)ノ

実車版頭文字Dを見て。

 さて、先日、ひものさんと頭文字Dの実車版映画を見に行ってきました。

 開始数分前に劇場に駆け込みしたのですが、平日だった事もあってかチケット売り場には人が殆ど居ませんでした。その時点である程度予測は出来たのですが、やはり人が殆ど居ませんでした。私とひものさん以外には10人居るか居ないか・・・でした。



 突然ですが、いきなりネタバレです。しかも、いきなり結論です。

さて、結論を言いますと・・・

B級映画

でした。


 えーと、何処から言えば良いのやら・・・。

 とりあえず、キャラクターから。明らかに違和感があるのは、高橋兄弟の弟、高橋啓介が出ない事。ナイトキッズの中里やエンペラーの須藤らが出るにも関わらず、啓介が出ないのは明らかにおかしいと思いました。

 さらにツッコミどころ満載なのが、その設定。原作とはかなりかけ離れています。まず、イツキが高校を中退している設定だったり、そのイツキがガソリンスタンドの息子だったり・・・。
 それ以外にもキャラクターの性格が変わっていたり(拓海の父親である文太がかなりの呑んべぇでダメ親父だったり、高橋涼介が妙に挑発的だったり、ナイトキッズの須藤が合理的ではなく直情的だったり・・・。他にもかなりあります。)、イツキの買った車がAE85ではなく、AE86だったり・・・。設定面でのツッコミどころは満載です。

 まだまだツッコミ所は大量にあります。キャラクターは香港のキャストばかりなのですが、何故か茂木なつきだけ日本人キャストだったり。拓海のハチロクのナンバーが映画中確認しただけで3回も変わったり。
拓海のハチロクがエンジンを載せ変えた直後からカーボンボンネットだったり・・・。

 映画のストーリーも無理やり感が否めません。確かに、短い時間に詰めなくてはいけないので、仕方がない面もあるのですが、それにしても相当強引に詰め込んだ・・・と言った感じです。終わり方も非常にあっけないです。「え?ここで終わり?」と言う所で終わってくれます。
 さらに、これは香港向けに作ってあるためか、笑いの取り方が完全に日本の映画や洋画とは違います。もう、違和感ありすぎです。どうせなら、中途半端に笑いを取ろうとせず、いっその事少林サッカーのように完全に笑いを取る為の映画にすれば・・・とも思ってしまいました。


 そんな中、売りとも言えるバトルシーンはやはり実車を使っているので見ごたえはありました。が、それでも違和感はかなりありました。違和感の原因の一つがCG。微妙にCGで描写された場面がありました。その切り替え時に違和感があります。どうせなら、全て実車か、全てCGかで仕上げて欲しかったかな・・・と。さらに、そのCGを使う場所がまた微妙で、より違和感を誘います。

 そして、決定的な違和感の原因は、車間。魅せる為に仕方が無いのかもしれませんが、バトル中終始テイルトゥノーズです。普通、ハチロクとGT-Rやランエボの加速を比べればGT-Rが圧倒的でしょう。が、殆ど差がつかないのです。スタート直後ならば、ハチロクの性能を見る為にあえて手を抜いている・・・とも考えられますが、コーナーの立ち上がりでも差が開きません。明らかにGT-Rがアクセルを緩めているとしか思えません。さらに、追い抜きのシーンも、抜かれる側があからさまに手を抜いているのが良く分かります。

 ドリフトは見ていて本当に迫力がありましたが・・・。

 個人的には、アニメ版のようにCGで仕上げてくれた方が良かったかなぁ・・・と思えてなりません。でも、そこをCGにしてしまったら、 実 写 版 として見る価値が殆どなくなってしまうかもしれませんが・・・。

 いずれにせよ、色々な意味でネタになった映画だったことは間違いありません。原作に強い思い入れが無いならば、見に行く事をオススメします。色々な意味でネタになること請け合いです。

ドラゴン強化週間
 さて、いよいよ佳境の6日目。行ってみましょうっ!


 ドラゴン強化週間始まって初の版権キャラクター、レジェンズのシロンです。しかも、絵板で描いたものと言うオマケつきです。
 絵板が苦手なのはご存知のとおりなので、このイラストにかかった時間は何と4時間半。自分でも信じられないくらいです・・・。普段は大体集中力が持って2時間弱なので・・・。

 シロンはかなり久しぶりに描きました。アニメが終わって以降、ラクガキとしても描かなくなってしまったので・・・。すっかり感覚が鈍ってしまい、主線に苦労しました。(駄
 それにしても、やはり羽が上手く描けません。質感を上手く出す良い手は無いものでしょうか。

 明日は最終日。もちろん、頑張ります~。( ´ω`)ノ

オタクと言う事か~!

 それは昨日の夕方の事でした。
 弟が、たまたまバイトが無いためか、下でテレビを見ていました。何を見ているのかと思いきや、普段はバイトの為に見る事が出来ず、ビデオにとってあるらしい「電車男」を見ていました。

 個人的に興味が無かったので、見ていなかったのですが、風邪を引いていて横になるのがいい加減嫌になっていたので、一緒になって見る事に。見始めたは良い物の、何と最終回の一話前から。(苦笑)
 今までのストーリーを殆ど知らぬまま、最終回の一度前の話と、最終回を連続してみる事になってしまいました。とは言え、友人などから電車男がどんな話なのか聞いていたので、それ程違和感はありませんでしたが。

 それにしても、ネットの住人が物凄く偏って描写してあり、思わず笑ってしまいました。あんな人ばかりだったら、大変な事になっていると思います。確かに、ああいう人が全く居ないとは思いませんが、あんな人ばかりだったら大変です。(笑)

 さて、特に何も無く、そのまま最後まで見通したのですが、事件はその後に起こりました。母親が

「アンタって、

伊藤君(電車男役の人)にやっぱり似てるよね。」

との爆弾発言。

えぇ!と思い、すかさず「いや、絶対似てないって。」と反論。弟も「似てないだろ~。カンスイの方がもっとカッコ悪いし。」と何だか余計な事を付け足して反論。

「似てるわよ~。カロリーメイトのCMに出てる頃から似てると思ってたのよ。」と母親。

 始めに言われた時に気になった「やっぱり」と言うのは、以前、伊藤君がカロリーメイトのCM(頑張れワカゾー!のやつです。)に出ていた頃にも、「似てる!」と言われたからだったようです。

「じゃあ、何処が似てると思う?少なくとも顔は似てないって。体格も。」

と私が言うと、

「雰囲気が。」


と言われ、さらに
「特に電車男の時の格好、アンタと同じような青~緑系統のチェックのシャツにリュックサックしょってるから、余計に雰囲気が似てるのよ。」

と言われてしまいました。
「それなら言えてるかも。」
と弟まで納得。

「いや、確かに近所じゃなくて、どこか遠くに出かける時はそんな格好だけど…。でも、そんな見た目って事は、秋葉系オタク全般と似ているって事じゃないかぁ・・・。」
がっくりしてうなだれると、

「オタクと似てるって言ってるんじゃないわよ。雰囲気が伊藤君と似てるって言ってるの。真面目そうで素直そうな所とか、何か言われると断れなそうな所とか。何となく頼りなさそうな所とか。それに、アンタ 見 た 目 は あまりオタクっぽくないじゃない。」

と言われてしまいました。しかも隣で弟も頷いていました。

 果たして、これは…喜んで良いのでしょうか…。
 いや、でも私は女の人と話す時にタジタジしたりしませんよっ!



 話は変わりますが、中 身 は と も か く、見た目はあまりオタクっぽくないらしいです。背は低いものの、色黒で肩幅が広く、がっちりとした体系のせいか、会う人会う人、「何か運動やってた?」と言われます。(実際は小学からずっと文化系一直線でしたが。)

 その為に、損(?)をした事がありました。
 今年の春、学校の部活動勧誘週間の時の事です。当然のごとく、様々な部活が朝や夕方を使って、自分の部活をアピールし、新入生を勧誘しています。色々と気になる部活がありました。その中の一つが、「アニメ漫画研究会」。

 「ここに入れれば、色々と教えてもらって画力アップするかも!」と、当時の私は本当にそう思っていました。が、私自身、積極的では無いので、自分から「入れてください。」等と話しかける事はまず出来ません。(その研究会の人の見た目が、あまりにもアレだったり、コスプレをしていたせいもありますが。)しかし、どうやら「入りませんか?」と勧誘している人が何名か居るので、前を通って声をかけられないか・・・と思いました。

 が、見事にスルーされました。声一つかけられないとは…。見た目がラフなのがいけないんだ・・・と思い、翌日はチェック柄のシャツにベージュの長ズボンと言う、前述の電車男チックな服装で挑む事に。(おーい

 結果は、再び惨敗でした。「入りませんか?」と声をかけられる以前に、アニメ漫画研究会の冊子すら「どうぞ~。」と渡されない始末…。色白眼鏡な物の、割合今風の服装だった同室のW君は誘われた上、冊子まで貰ったと言うのに…。

 そして迎えた最終日、こうなれば奥の手だ!と言う事で眼鏡をかけることに。眼鏡+チェックのシャツのコンボならば流石に声をかけられるだろうと万全の体制。その日は、勧誘週間最終日のためか、どの部活も張り切ってアピール&勧誘をしています。
 この状態に、この服装なら・・・と思いましたが、やはり惨敗・・・。声すらかけられませんでした。

 やはり、誘われる為に色白orお腹のお肉は必須なのでしょうか。(自分から声をかければ良かった訳ですが。)

 それにしても、私自身が声をかけにくいような雰囲気を持っていたのでしょうか?それは違うと思います。なぜなら、勧誘はいくつもの部活に受けたからです。

 が、ラクロス、剣道、柔道、ラグビー、野球・・・と殆ど運動系でした。唯一の文化系からの勧誘は自動車(文化系?)でした。(ちなみに、身長が低いためか、バスケ、バレーからの勧誘はありませんでした。)


 どうやら、雰囲気的に運動系に見えるらしい・・・等と、当時はくだらなくも喜んだものですが、よくよく考えてみれば、髪形が坊主に近いようなスポーツ刈りだった事が原因のようです。(駄


 なお、オフラインでは「萌え」の一言も聞かない健全な生活を送っている今からすると、入らなくて良かった・・・と思っています。(ぁ

 先から30分ほどかけて記事を書いていたのですが、突然のIEエラーによって消えてしまいました・・・。
 くだらない内容ですが、長めに書いたにも関わらず消えてしまい、書き直す気力が無いので、今日は強化週間だけどうぞ。

ドラゴン強化週間


 今日は色付けした昨日のドラゴンさんです。風邪を引いて一日のうちの殆どを寝ていたため、これしか描けませんでした・・・。
 色は全くもって思いつかなかったため、ポケモンのリザードン風味に仕上げました。そのためか、何となく違和感があります。(苦笑)

 新しい絵を描けるよう、明日までに風邪を治してきます。

頭痛に吐き気に・・・。

 昨日はドラゴン強化週間だったにも関わらず、更新できなくてすみません。その分、1日伸ばしてきっちり7日分頑張ります。

 さて、昨日何故更新できなかったかと言いますと、私自身が下のような状態だったからです。
↓昨日の状態
r00.gif


 興味本位に、母親の飲む350mlの缶チューハイを小さなグラス一杯ほど、丁度200mlより少ないくらいを貰って、夕食の前に飲みました。生まれて始めての飲酒です。一気に飲んだ訳ではありませんが、飲んだ10分後くらいに、「カンスイ、何だか顔赤くない?」と母親から一言。鏡を覗いてみると、なるほど顔がまるでトマトのように真っ赤です。

 そのうち夕食が始まると、頭が痛くなってきました。腕や太ももにジンマシンが出て、瞬く間に肌がボコボコになりました。「寝ていろ。」と父親に促され、横になる事に。が、頭がガンガンしてとてもではないですが寝る事は出来ません。さらに、吐き気を催して吐きそうになりました。

 その苦痛の中、何時間を過ごしたでしょうか。思えば夕食を殆どとっておらず、お腹がすいています。頭の痛さと吐き気も弱まったので、ふらふらと冷蔵庫を開けに行き、残り物を食べました。が、それが間違いでした。胃に物が入ったためか、再び吐き気が・・・。

 結局、今日1時頃には大分収まったものの、今日の午前中一杯まで尾を引く二日酔いになってしまいました。

もうお酒はこりごりです。OTL


 それにしても、缶チューハイ半分も飲まずにこんな状態になってしまうとは・・・。お酒に物凄く弱いみたいです。それを知ってしまって、少し寂しく感じました。が、飲み会等でガバガバ飲まされて死んでしまったりする前に、このお酒の弱さに気付いたのは幸いだったのかもしれません。

ドラゴン強化週間
 さて、今日も線画ですが、ドラゴンさんを。
r02.gif

 珍しく羽つき。それも、結構がっちり系のドラゴンさん。筋肉は付き方や表現の仕方が分からないので、殆ど描きません。今回も、理科の資料集から人体模型図のようなページを漁ってきて、それを参考に描きました。
 羽の方も、どの辺から生えているのか。どのような形をしているのか。どのように動くのか。等、いまいち把握できていませんが、描かずに上達するはずは無いので、何とか描いてみました。

どうでしょう?(聞くな

ちなみに、何色のドラゴンにしようか迷ってます。
何色が良いと思いますか?

再びスランプ。

 この間妙に調子が良かったので、そろそろ来るのでは・・・と思っていたら思いのほか早く来てしまいました。何がかと言いますと、スランプです。

 スランプと言っても、何を描いてもてんで駄目と言う訳ではありません。獣人キャラクターだけが一切駄目なのです。ドラゴンは特に不調でもなんでもなく、ごく普通に描けます。が、獣人が全く駄目なのです。何が駄目かと言いますと、バランスが全く取れていません。描いてみて左右反転をかけるともうめちゃくちゃです。

 普段のイラストも左右反転をかけると多少なりともめちゃくちゃになるのですが、いつも以上にバランスの崩れが激しいです。反転をかけなくても分かるくらいに・・・。バランスが悪いと言っても、色々とありますが、今回は腕や脚の出る位置が全く持って駄目です。前にずれていたり、後ろにずれていたり・・・。書き上げて反転させると「何故こんな所から・・・。」と言う所から手足が出ています。

 結局、気付いた夕方から色々とやってみているのですが、一向に良くなりません。一体どうしたら良いのやら・・・。やはり、描いて描いて描きまくるしかないのでしょうか・・・。

ドラゴン強化週間
さて、獣人スランプの影響もあって新しいドラゴンが描けなかったので、先日の絵の色塗り版で勘弁してください。
r-035-2.gif

先日のけもりぅ、ベタ塗りではなく、自分なりに色を塗ってみるとこんな感じに仕上がります。とりあえず、そこそこに仕上がったと思います。

もう一枚は遊びです。
r-37.gif

昨日のドラゴンに色を付けたものです。こういう単色で済むドラゴンはベタ塗りの部分の色を変えれば良いだけなので、簡単に色を変えることが出来ます。今回は全10色です。他にも髪の毛の色だけを変えたり、角や爪の色を変えるだけでもバリエーションは増えそうです。(手抜き
それにしても、まるで、関東圏の電車の色のようです。(笑)

何故か今頃マイライフ。

 と言う事で、最近はパワプロ12から遠ざかる日が続いていたのですが、ひょんな事から、マイライフにハマる事になりました。
 難易度は普通を選び、選手もとりわけ有利にも不利にもならないよう、大学卒でドラフト3位と言う選手を選んで始めたのですが、いささか簡単すぎる印象を受けました。オープン戦で毎試合安打+打率5割以上はCPUレベルが高くないので軽くクリア出来、開幕から即一軍と言う状態に。

 しばらくは一軍でも代打生活なので、試合があまり面白くありません。結局、代打打率は8割を超え、一か月しないうちにレギュラーに定着。レギュラーになると打率は下がったものの、それでも7割をキープできます。これだけ活躍していると、能力も面白いように上がります。これは、前作のマイライフであまり成長が良くなかったので、簡単にあがるようになって成長させる楽しみが出来ました。

 とりあえず、開始から3ヶ月を過ぎた時点で打率6割後半。これでも、一度マークが辛くなるイベントが起きています。
(実際、そのイベント以降の打率は4割後半程度なのですが・・・。

 個人的には、もう少しこまめにマークされる&マークされなくなるのイベントが起きて良いと思います。現実の野球なら、3ヶ月どころか、1週間ほど調子が良いだけでマークされますし、その逆もしかりなので。

 また、代打出場しているうちは体力の減りが少なく、交友や趣味に多くの時間を割けるものの、レギュラー出場するようになると途端に消費体力が多くなり、殆どの時間を休息にあてないといけなくなってしまうのがやや寂しいです。次回ではこの辺が良くなれば・・・と思います。

 今作のマイライフはまだ初めて日が浅い(所か3ヶ月分しかやっていない)ので、まだ分からない部分もありますが、成長分が前作より大きくなっていて、楽しめます。サクセスになれてホイホイ能力が上げられる事に慣れている人には辛いかもしれませんが、その分能力が上がったときの嬉しさが大きいです。マイペースに選手を育てたい人にはオススメできると思います。

ドラゴン強化週間
 さて、昨日言った管理竜いじりですが、色々と忙しく(ゲームをやっていたせいですが。)、別の竜の事を考えていたために全く出来ませんでした・・・。が、管理竜に興味を示す人など少ないと思うので、またの機会に・・・。(汗

 とりあえず、今日描いた一枚をどうぞ。
r-036.gif

 私が一番描きなれている鼻が高く(ドラゴンの場合は鼻?マズル?それとも吻?)、細身のドラゴン君です。ケモノ達程多く描いている訳ではありませんが、一番多く描いているだけあってそれ程苦労せずに描けました。
 とは言え、こう見てみると、ドラゴンと言うよりは竜人に近い気もします。また、羽が無いのはいつも通り"面倒だから・・・"です。(駄

 時間が無くて色を塗ることが出来ませんでしたが、明日も頑張ります。( ´ω`)ノ

 それにしても、最近耳ありドラゴンの株が個人的に急上昇です。管理竜もそのうち耳ありになるかもしれません。

考えるより描こう!

 と、言う事で昨日から今朝方までずっとぐだぐだと考えていました。が、結局、考えるだけ考えても絵に反映できるか分からないという結論に達しました。そこで、今度は描きながら変だと思う辺りを少しずつ改善していく事に。

 夕方に、以前に描いたけもりぅとほぼ同じように描き、そこから色々といじってみる事に。頭の形を変えてみたり、角を伸ばしたり短くしたり、首の太さや長さを変えてみたり。胴体の長さや太さを変えてみたり、足の長さを長くしたり短くしたり。色々といじっているうちにとんでもない方向へと行った事もありました。が、何度も繰り返し色々と試しているうちにだんだんと形が定まってきます。

 ようやく納得いく様に仕上がったのは、開始から4時間後の事でした。途中で夕食を挟んでいるとは言え、集中していると時間の経過があっという間です。

ドラゴン強化週間
 さて、今日の経験を丁度良い機会と判断し、今日から7日間をドラゴン強化週間にしようと思います。これまであまりドラゴンを描く事が無かったので、これを機にドラゴンを上手く描けるようになりたいです。

 と、言う事で初日は今日新たに書き直した水属性けもりぅをば。
r-035.gif

 以前の水属性けもりぅと比べると、全体的にシンプルになりました。
(色がベタ塗り主体なので、それが原因かもしれませんが。
 また以前より脚が長くなったためか、ほっそりとした感じになりました。今、見直すと細すぎるようにも感じるので、今後もう少し太めになるかもしれません。それにしても、相変わらずケモノケモノしてます。(苦笑)もうこれは特徴として残す事にし、竜っぽさを追い求めるのはやめる事にします。



 明日は管理竜のデザインを少々いじってみるつもりです。


9/22 追記
このけもりぅ、羽が無いのは面倒&羽を描くのが苦手だからです。
苦手だからこそ描かないといけないのは分かっているのですが、特に時間が無いときは厳しいです・・・。orz  多分、今後描く時も暇がある時は羽あり。それ以外は羽無しになりそうです。
・・・羽のあるこのけもりぅの絵は一体何枚描かれることでしょう。(駄

悩み多き乙女・・・座。

 今日は朝から今までずっと悩んでいました。
 何について悩んでいたかと言いますと、けもりぅについて悩んでいました。以前描いたものがあまり「けもりぅ」っぽく無かったため、再び考えようとしていました。

 とりあえず、どの辺がどう「けもりぅ」っぽくならないのか、考察してみたのですが、思いついたものが余りに抽象的なものばかりでアテになりません。イメージ的な問題もあるのか、全く持って思いつきません。

 考えているだけでは何もならないと、紙に向かってみましたが、書き出されるのは全く関係ないイラストばかり・・・。(しかも、どれも過去に一度は描いたことがあるような構図で。)仕方が無いので、ゴロゴロしてみたり、ゲームをやってみたり、色々な人のサイトを回ってみたり。いずれの事をやっても思いつきません。(おーい

 もしかすると、自分の考えすぎなのかもしれません。

 一体どうしたら、上手く思いつくのでしょうか。(聞くな

 とりあえず、二番煎じがモットー(?)となりつつあるので、けもりぅ産みの親である、ひとおおかみさんのイラストを上からなぞって感覚だけでも掴める様、頑張ってきます~。

昨日は十五夜。

 と、言う事でまた出かけていました。旅は男のロマンです。(何

 さて、話は変わりますが、昨日は十五夜でした。全国的に晴れたので綺麗な月を見たという方も多いのではないでしょうか。私も旅先でススキを何本か刈ってきて束ね、近くにあったコンビニで気持ちくらいは・・・と月見団子を買って、じっくりと堪能しました。

 月が昇るときは太陽と同じく、オレンジ色をしていて、次第に真っ白い綺麗な月になってきます。そんなに遅くまで起きていた訳ではないので、月があがりきるまで見ては居ませんでしたが、綺麗な月でした。

 なお、日本ではウサギが餅つきをしていると見る月のクレーターですが、他にも面白い見方があるようです。西欧では女の人の顔があると言いますし、中国ではカニが居ると見ます。確かにそう言われるとそう見える気がしませんか?ちょっと欠けた今日の月でも十分に見ることが出来るので、興味があるなら見てみましょう。

急に寒くなりました。

 つい先日まで、昼間は太陽がギラギラと照りつけ、夜は寝苦しい日が続いていたのですが、急に寒くなりました。夜は掛け布団を一枚増やさないと寒くて仕方が無いです。昨日は、気にせずいつも通りにタオルケット一枚で寝た所、朝から鼻水が酷くて大変でした。どうやら風邪を引いてしまったようです・・・。

 季節の移り変わりの時期は風邪を引きやすくなるので皆さんも気をつけてください。

 さて、それにしても、本当に急に涼しくなり、過ごしやすくなりました。今までは億劫だった昼間のお出かけも太陽の力が弱まったためか、ちょっと出かけてみようと言う気分になります。出かけてみると、セミの鳴き声があまり聞こえなくなっていたり、クズの花が咲いていたり、トチノキの実や栗の実が地面に落ちていたりとと秋色を観察する事が出来ます。

 皆さんも、涼しくなったのを良い機会に、ちょっと外に出て色々と観察してみてはどうでしょうか?気温や食べ物だけでなく、家の周りのちょっとした風景にも秋色が訪れている事が発見できるはずです。

不眠の次は・・・。

 昨日は更新できなくてすみませんでした。一昨日から昨日にかけて再び徹夜状態のままハゼ釣りへ行っていました。ハゼ釣りで有名な東京湾沿いの某所へ行きました。が、強風でハゼどころではありませんでした。仕方なく、やや上流部へ移動したものの、半日で14匹とさっぱりでした。地元の人でも、「今日はダメだ。」と言っていたので、相当ダメだったようです。

 そのまま帰宅すると、久しぶりに眠気が来たので即寝ました。気付くと真夜中2時。真夜中に何かをするのも気が引けたので、そのまま再び寝ました。6時、7時半、9時、10時半、12時と6時以降1時間半おきに目を覚ましました。人間の睡眠のリズムという物が1時間半ずつだと言う事が良く分かります。

 それにしても良く寝ました。前日の18時から今日の昼過ぎまで総計18時間。45時間、22時間の不眠の後、18時間の睡眠をしたようです。完全に睡眠のリズムが壊れてしまったようです。(駄

 しかし、18時間も寝ると寝すぎなのか、頭がガンガンしました。お陰で午後も15時位は何もする気にならず、ボーッと過ごしていました。睡眠は少なすぎても多すぎても、体に悪いことは間違いなさそうです。

 睡眠のリズムは崩さないようにしたほうが良いでしょう。

今年で何回目?

 と言う事で、私、カンスイは今日めでたく誕生日を迎えました。何回目の誕生日かはご自由に想像してくださいませ。

 今日は私の誕生日なのですが、ケーキもプレゼントもありませんでした。(;ω;   さらに、夕食も私の好物が出るわけでもなく、普段より豪華に作られるわけでもなく、いたって普通でした。この歳になると、もう誕生日などあっても無くてもあまり変わらないように感じます。(苦笑)今年に限った事ではなく、ここ数年間は毎年このような感じでしたが。

 毎年一本ずつ増えるケーキのロウソクが嬉しかった時代が懐かしいです。orz

 でも、友人から「誕生日おめでとう!」と言うメールを沢山貰いました。それだけでとても嬉しいです。等と言っている私本人が、友人の誕生日を忘れていたりするので性質が悪いのですが・・・。

 これでまた一つ歳をとって、明日からも頑張ります!



 何となく知りたくなる、自分と同じ誕生日の有名人ですが、私も調べてみました。同誕生日の有名人には・・・平成の怪物、松坂大輔投手が居ました。野球好きで、さらにファンなので嬉しい限りです。他には、アメリカ短距離のマイケル-ジョンソン選手や、民主党の鳩山代表も居ました。昔へたどっていくと、「解体新書」で有名な杉田玄白も9/13生まれだったようです。

 しかし、何より驚いたのは・・・

「マリオブラザーズ」

と同じ誕生日だったと言う事。
今までで最も本数の売れたソフトである、マリオブラザーズも9/13生まれらしいです。Σ(゚ω゚ ;)!

皆さんも、自分と同じ誕生日の有名人や製品を探してみてはどうでしょうか?

連続不眠45時間。

 起きたのは一昨日の15時でした。前日は遅くまでPCをやっており、親兄弟が起きはじめた頃に寝ました。そして起きてから異変は始まりました。そのままいつも通り過ごしていたのですが、翌日朝を過ぎても一向に眠くなりません。その日に、ケモノサーバー使用承諾のメールが来ていて非常に興奮していたせいかもしれません。それとも、PokeBattleで連戦をし、その為に興奮していたのかもしれません。


 いずれにせよ、日曜日はサイクリングをする予定だったので、眠って体力を回復させたかったのですが、明るくなり始めても一向に眠くなりません。眠気が出やすくなると言う効果のある持病の薬を飲み、さらにいつもどうしても寝れない時に読む「微分積分」の教科書を読み寝ようとしましたが、一向に眠れません。

 薬の効果はともかく、数字だらけで普段なら見るだけで眠たくなってくる微分積分の教科書を見ても眠くなりません。しまいには練習問題を解き始めてしまう始末です・・・。宿題で微分積分の練習問題が出たときはいつの間にか寝てしまうにも関わらず、何とも皮肉な結果です。

 結局、朝まで一睡も出来ず、サイクリングに出かける事に。往復100km、8時間位の工程をこなし(帰りは雨に打たれて大変でした。)、帰ってきました。貫徹となる、無睡眠24時間目はサイクリングの帰り、走っている最中に訪れたようです。帰宅後、シャワーを浴び、夕食を食べても眠気は起こりません。



 その後は、ケモノサーバーへ移転のためにページを作ったり、サイトをふらふらと巡ったり、ポケモンネットバトルをしたり、メッセンジャーで話していたりするうちに今日の午前3時に。これで36時間不眠です。その後も似たような事を繰り返しているうちに明け方です。まさか、一睡もしない間に2回も夜を挟むとは考えもしませんでした。



 そのまま午前中をだらだらと過ごし、昼食を食べ、その後、横になって漫画を読んでいると、意識が飛びました。起きると15時半でした。約3時間ほど寝たようです。

 その後は、また眠くなる事も無く、今に至ります。55時間程の間に3時間しか寝ていません。今までこんな事は全く無く、何もしなければ一日の半分以上寝ているくらい良く寝ている私からすればとても驚きでした。

 体のバランスを崩すとこのようになるのでしょうか。
 皆さんはこのような事態にならないよう、気をつけてください。
 (やろうと思ってもそうそう出来る物では無いと思いますが。

開票率・・・?

 今日は選挙です。選挙の日は夜のテレビが全て開票に当てられるため、どのチャンネルを回しても、選挙開票をやっています。

 さて、選挙開票を見てると気になることがあります。それは、当選確定(当確)です。開票を始めて僅か数十分で当確が出始めます。日本の投票率は高くないとは言え、一つの地区で数万票は投票されます。いくらなんでもそんな数分で大半を開けられるわけはありません。そこで、開票率を見てみると、10%程度。一桁%の事もあります。さらに茨城県知事選挙では開票率0%にも関わらず当選確定が出ていました。

 殆ど開けていないor全く開けていないにも関わらず、何故当選確定と言えるのでしょうか。確かに出口調査などを行って、そこから算出している場合もあるでしょう。が、当然、投票した全ての人に聞いているわけではありません。

 確かに、100人だけ調査して、80人が「自民党」と答えれば、そこの選挙区10万人のうち8万人が自民党に投票している事になるのでしょうか。もしかすると、たまたま調査した人に自民党を支持する人が多かったのかもしれません。また、出口調査で嘘をついてはいけないと言う決まりがあるわけではないので、嘘をついているかもしれません。

 それにも関わらず、何故ここまでむちゃくちゃな事をやるのでしょうか。出口調査以外に何か投票数を知る仕組みがあるのでしょうか。もし、そういう仕組みがあるならば、それは一体どんな仕組みなのでしょうか。謎は深まるばかりです。



 昨晩から今朝にかけてずっとポケモンネットバトルをやっていたため、寝不足どころか、貫徹状態になっています。ね、眠いです・・・。

サーバーを移転しました。

 「Tail to Reason」のサーバーをAAAcafeから、けものサーバーへと移転しました。と言っても、まだコンテンツも何も移動させていないので、実質何も変わっていません。普通にAAAcafeにサイトが置いてあります。

 とりあえず、来週までには移転させようと考えています。が、移転するだけでなく、今までずっとほったらかしにしていた更新を行い(ブログに載せたもののギャラリーに載せていないイラストを含めて、結構溜まっていました・・・。)、開設時からずっと設置していない掲示板、そしてLinkページを作ろうと考えているので、時間は結構かかりそうです・・・。As soon as possibleでやろうとは思っていますが。

 それにしても、けものサーバーは素晴らしいです。何が素晴らしいと言いますと、ケモノ系のサイトさんが物凄く多くあります。まだ時間が無いので、殆ど見に行ってみませんが、更新や移転がひと段落した際には片っ端から見てまわろうと考えています。イラスト関連での知人が少ないため、同時に増やせれば・・・と考えています。

 とりあえず、移転のための更新、頑張ってきますっ!( ´ω`)ノ

巨大なイモムシが・・・。

 しばらく見ていないうちに、庭に植えてあるバラのそばに沢山の雑草がはえていました。雑草魂などとは言う物の、やはり邪魔といえば邪魔な存在です。そこで、今日夕方から草むしりをする事に。

 近づいて見てみると、結構はえています。エノコロ草のようなイネ科の雑草が多いようですが、他の雑草も生えているようです。どれも、草丈が30センチ以上まで伸びていました。夏の間にかなり伸びたようです。


 夕日を浴びながら、草取りをしているとものの10分もしないうちに抜いた草の山が出来上がりました。そこそこ溜まってきたので、ビニール袋に入れようとすると、何やら草の上に、黒い何かが乗っかっています。長さ10センチ、太さ1センチくらいの円筒形状で、大きさからして、ゴムの破片か何かかな・・・と思った途端、その何かがモゾモゾと動きました!

 あれ?と思い、目を凝らしてみると、何とそれは黒地に黄色の模様が若干あるイモムシでした。驚きのあまり、後ずさりしてしまいました。私自身、虫は大丈夫な方で、ゴキブリを見ても然程驚きませんし、バッタやコオロギ位なら素手でも触ってしまいますが、イモムシやケムシの部類は見るだけで駄目です・・・。

 とは言え、そのまま草を放っておくと風で飛んだりしてしまうので、何とかイモムシを移動させる事に。小さなシャベルの先ですくって、近くの荒地の草むらまで移動させようとしました。うまく上に乗っけたのですが、一度落として踏みそうになってしまいました・・・。草むらの端にイモムシを落とし、草を片付けに行くと・・・今度は草の山の端っこに同じ大きさで、同じ色をしたイモムシが再び・・・。orz

 これもシャベルで移動させ、その後、草はちゃんと袋に入れました。流石にもうイモムシは居ませんでした。が、もしかすると草をむしっている間に、掴んでしまったのでは(軍手はしていましたが。)・・・と思うと、背筋がゾーッとします・・・。

 この季節、巨大なイモムシが出やすいようなので、皆さんも草むしりの時はお気をつけて・・・。



 10センチで大きい等と言っていますが、ポケモンのキャタピーやらビードルやらケムッソやらは30センチ以上あるんですよね・・・。そんな巨大なイモムシがうようよ居るトキワの森等は絶対に通りたくないですね・・・。

ちょっと待った!

 そろそろ涼しくなり、残暑見舞いのイラスト配布も終わりにしようかと思ったとたんに、うだるような暑さが戻ってきてしまいました。仕方が無いので、この暑さが消えるまで、残暑見舞いイラストは置いておく事にします。数年前のように、10月の後半まで最低気温が25度を切らない・・・等ということにならなければ良いのですが・・・。



 さて、今週末、9/11日にはいよいよ選挙が始まります。私には選挙権が無いため、興味などない・・・等とは言っていられません。そこで、とりあえず、ざっと様々な党のマニフェストを見てみる事に。それにしても、目立つのは、国家公務員の給料と数を減らすという事。小泉さんの言う、郵政民営化も、郵便関連を民営化すれば、今まで郵便局で働いていた国家公務員は、民営会社へ移行し、結果的に公務員の数を削減できる。と言う事を念頭に入れているようです。

 しかし、良く考えてみてください。ただでさえ、警察や教師等は人手が不足しています。これ以上公務員を減らして何になるのでしょうか。確かに、机で踏ん反りかえっていたり、国会の最中で居眠りをしていたりするだけで、たくさんの給料を貰っている仕方のない人達も居ます。が、大多数の国家公務員は、ただでさえ人員が削減され、一人当たり今まで以上の仕事をやらされているような人ばかりです。

 削るならば、地方の村に必要な数少ない警察官や教師などを減らして削るよりも、もっと効率の良い方法もあるのではないでしょうか。北朝鮮への無駄な援助をなくしたり、無駄な公共事業を減らしたり。さらに、今殆ど使えていない国所有のホテルなどを有効活用できる道を探してみたり。
 それに、問題になっている天下りも、国家公務員の数を削減するとなると、そういうお役人さん方がこぞって天下りを始めるでしょうし・・・。言いすぎかもしれませんが、国家公務員数を削減する際は、この天下りで多くを占めるのではないでしょうか。

 また、私達、若い世代に取って、国家公務員の数&給料を減らされるという事は大きな打撃を受けます。既に、定職についている方々からすれば「自分とは関係のない、公務員の奴らが減らされようが構わない。」と思うかもしれません。しかし、私達には非常に重大な問題です。そう考える人たちは、国家公務員になれなかったor国家公務員になろうと考えなかった人達でしょう。
 しかし、私達はこれから国家公務員になるかもしれないのです。将来の芽を摘み取らないためにも、安易に国家公務員を減らして欲しくない。私はそう思います。



実は、私が学んでいる科目は、多くの人が大学→大学院と進んだ後に、教授になるなり、国の研究所で働くなりする科目なので、国家公務員の数を減らされたりすると非常に困るのです。

台風北海道接近。

 九州地方を筆頭に激しい爪あとを残し、日本列島から離れた台風14号ですが、今日未明にも再び日本列島の北海道に上陸するようです。ここまで多くの人を困らせるほどの物凄い雨が、一方で四国のダムの貯水率回復に役立ったというのは皮肉な話だと思います。

 この台風は、九州・四国・山陽地方で被害を出しましたが、隣国韓国でも大きな被害を出したようです。本当に強大な台風です。さらに、梨の産地新潟では、収穫間際の梨の実が落下するなどの被害が起きました。多分、りんごの産地、青森でもりんごの落下の被害が出てしまう事でしょう・・・。

 北海道周辺にお住まいの方、今晩は気をつけてください。

 それにしても、風以上に、猛烈な雨が記録に残る台風になりました。宮崎では、降り始めからの雨量が1300mm以上にも達する地域も出ました。1300mmの雨と言うと、もし、降った水が何処にも流れていかないとすれば、その地域は水深1.3mになってしまうくらいの雨です。さらに、四国のダムの貯水率は、この14号までは軒並み一桁だったにも関わらず、たった一晩で100%まで回復しました。本当に驚くべき雨としか言いようがありません。

 そして、台風の数値以外にも気になることが・・・。それは、今回の台風で犠牲になった人たちの年齢です。多くは70代以上と言う高齢の方々ばかりです。避難勧告が出されても、避難場所まで逃げ出すほど体力が無かったり、車など移動の手段を持たなかったり・・・。何より一人暮らしで連絡が行き渡っていない事もあったのではないでしょうか。

 郵政民営化、税の引き下げ等選挙を前に、お役人さんが色々と張り切っていますが、それらを行う前にまず、やらなくては行けない事があるのではないでしょうか。そう思えてなりません。

複雑化している通信対戦。

 もう通信対戦をやらなくなって2年近く経ちます。私の通信対戦最盛期はエメラルドの発売する少し前くらいでした。

 そして、今日、今現在バリバリ対戦をやっている人と話す機会がありました。色々と対戦について話していましたが、何やら対戦にのめりこんでいた時期とはかなり違うような感じになっているようです。私がプレイしている当時は、雨乞い+すいすいキングドラや鈍いラグラージ、アンコールフーディンが流行っているような頃でした。

 が、最近はかなり顔ぶれが変わったようです。特に、ハピナス・カビゴンの2匹によって、特殊攻撃系のポケモンは大きく減り、どちらかと言うと打撃メインになったようです。そのせいか、以前のパーティーを見せた所、「カビ・ハピのどちらかでも出るとかなりまずいと思いますよ。」と言われてしまいました。この2匹の影響はかなり強いようです。

 流行のポケモンを聞いてみた所、以前と変わらずメタグロス、ボーマンダ、エアームド等、私の最盛期にも活躍していた名前は出てきましたが、ゲンガー、プテラ、サンダース、そして先に名の上がったハピナス、カビゴン等、当時は聞きもしなかった名前(むしろ、FRLG 
前なので使うことが出来なかった。)が多く聞かれました。

 戦法もほぼ弱点を突くだけ・・・と言う先読みだけが重要な以前とは変わったようでした。ほぼ全てのポケモンが身代わりを覚える事から、身代わりはかなり重要になったようです。そして、ハピナス・カビゴン等HPの高いポケモンが増えた事から、やどりぎのタネ、いたみわけも多くなったと聞きました。

 そして、何より自爆・大爆発。これらを持っているポケモンが出たら即疑え。と言うくらい増えました。もちろん、これを回避するために、守るやゲンガーを持つ人も増えたみたいです。

 いずれにせよ、かなり様変わりしてしまった通信対戦界を目の当たりにして、過去の通信対戦を懐かしく思う私でした。



 余談ですが、今年のフェスタでは、任天堂の取り締まりの成果もあってか、改造カートリッジで参加する人は減ったようです。(それでも居るらしいですが。)
 代わりに、倍速GBAと言う、GBAに2倍速でゲームをプレイできるように違法な改造を施し、タマゴの孵化時間の低減等をはかる人が増えたようです。特に、大会上位陣はそのGBAを持っていない人を探す方が難しい位だそうで・・・。

 任天堂さんもこう言った不届きな輩に頭を痛めているとは思いますが、健全な対戦環境を整えるためにも頑張って欲しいと思います。特にNDS版は独自通信網によって全国規模で対戦が出来るようになるらしいので・・・。

高潮とは?

 毎年と言って良いように起こる台風の被害。猛烈な風による家屋の倒壊や集中豪雨による水害もさることながら、高潮による被害も非常に大きい。むしろ、ここ最近は堤防決壊や高潮による水害が多いように思える。

 堤防決壊は堤防が支えられる以上の水が流れたため、支えきれなくなって決壊してしまうのだが、高潮についての原因を知らない人が多いように感じる。そこで、高潮の原因についてまとめてみた。

 まず、高潮は3つの原因が重なって起こる。

●1つ目は潮の満ち引き。
●2つ目は台風による吸い上げ現象。
●3つ目は強風による吹き寄せ現象。


 この3つが重なって高潮と言う現象が起こる。

 一つ目の原因、潮の満ち引きについて知っている人は多いだろう。月の引力によって地球の海水が引っ張られて、その関係で海の水位が上がったり下がったりする現象だ。
 地球が1回自転する(1日の)間に、約2回の満潮と約2回の干潮がある。干満の差は場所によって違うが、最も低い時と高いときで1メートル近く上下する。が、満潮になったからといって堤防を越えて水があふれてくる事はまず無いだろう。これに後述の二つの原因があわされると高潮に発展するのである。


 二つ目の原因、それは吸い上げ現象と呼ばれるものだ。台風は中心ほど気圧が低くなっていて、気圧が低くなると抑えるものが少なくなるため海面が盛り上がる現象である。
 ・・・とこう言っても分からない人も多いので、例をあげてみよう。一番身近なのは、ストローである。コップに入っている水をストローを使って吸ってみよう。吸うと当然ストローの中に水が入ってくる。ストローの中の水の水面はコップの水面より高くなるだろう。これが、吸い上げ現象だ。
 これと同じように台風は海水面を吸い上げて海面の高さを上げるのである。気圧が1ヘクトパスカル小さくなるにつき、海水面は1cm高くなる。普段の気圧である1013ヘクトパスカルから、台風の気圧を引いた分のcmだけ、海水面は高くなる。つまり、913ヘクトパスカルの台風なら、「1013-913=100」つまり、100cm=1mで、その台風の中心部ではいつもより1m海水面が上がっているのである。


 三つ目の原因は、吹き寄せ現象だ。これは、台風による強風によって海水が陸地に吹き寄せられて海水面が上がるのである。
 コップでもお皿でも良いので、水を一杯に張ってその水面に向かって息を吹いてみよう。息を吹かれると、水は息の方向に向かって進む。進んで壁に当たるとそこから先には進めないので、そこに留まってしまう。次から次へと水が来ては留まるので、息を吹かれた側の壁の水は盛り上がって水面が上がってしまう。一杯まで水の張ってあるコップやお皿でやれば水が盛り上がったために、息を吹きかけた側から水がこぼれるだろう。
 これと同じ事が台風で起こっているのである。息の代わりが台風の風。コップやお皿の水の代わりが海水。陸地の代わりがコップやお皿のふちである。

 このように、台風の時は3つもの原因が重なって高潮がおきやすい状態になっている。十分に気をつけよう。


実は何となく説明文が長々と書きたい気分だったので書いただけです。(待

来年の巨人は・・・?

 ヤクルトファンで、お金に物を言わせる巨人が嫌いな私ですが、今年の巨人はあまりに弱く、流石にかわいそうに思えてしまいます。

 巨人は嫌いですが、大金をはたいてアンチ巨人が増えるよう演出し、春先から夏ごろまで首位争いをし、9月頃にけが人続出で首位争いから脱落・・・そんな巨人が好きでした。(アンチじゃ無かったの?

 ヤクルト以外のチーム内情報には全く疎いのですが、ちょっと巨人の内部事情について調べてみました。まず、決定しているのは今年オフの清原&ローズの退団。

 ローズはともかく、清原はあの成績で今年も残っていた方が不思議なのでは?と思い、さらに追求してみると、巨人サイドは去年で契約を切りたかったようなのですが、清原との契約内容に4年間本人の同意無しに契約を切る事が出来ない。と言う条件が盛り込まれており、泣く泣く切れなかったようです。

 続いて今年の契約が危ないのは桑田、そして江藤。桑田は今日現在で0勝8敗。流石に負けすぎだと思います。江藤はそれ以上に出る機会に恵まれていません。が、来年は大きな若返りを目標にしているフロントサイドからしてみれば、首を切りたいという気持ちは少なからずあるのではないでしょうか。

 ベテラン勢の今年の契約更改も気になるところですが、個人的にそれ以上に気になるのは阿部がファーストをやっていること。いつからファーストに転向したのでしょうか。詳しい事は分かりませんが、ここ最近からでは無いかと思います。疲労や怪我が原因かと思いましたが、原因は単調なリードにあったようです。ID野球の野村監督にみっちりとしごかれ成長した古田。球界を代表する左腕工藤に育てられた城島。やはり、球界を代表するような捕手は、投手や監督に育てられてこそ生まれるものだと思います。

 来年の巨人は一体どうなってしまう事でしょうか。


個人的に、江藤や清原は年俸がいくら下がったとしても、楽天等の他球団でプレイして欲しいと思います。

ネタは思いついた時に書きましょう!

 本日夕方頃、今日のブログの話は何にしようか・・・とボーッとしていた所、

何とも面白いネタを発見しました。

 が、思いついたにも関わらず、「いつも通り夜遅くに更新しよう。」と思ってしまったのが運のツキになってしまいました。

 10時ごろからブログの更新のために、夕方思いついた面白いネタを
必至に思い出そうとする私。

15分くらい、PCの前で首をかしげてウンウン言っている姿はさぞかし滑稽だったことでしょう。ずっとその事ばかりを考えても全く思いつかないため、お風呂にでも入れば思いつくかもしれない・・・と気分転換。

 頭をあらい、体をあらい、すっきりした所で浴槽にドボン。
「あ~、今日の疲れが取れる~。」
とは思ったものの、それ以外何も思いつきません。そのうち、明日は何をしようか・・・等と考え始めてしまいました。

 お風呂を出て、何かきっかけでも掴めれば・・・とニュースを見てみますが、面白い何かのかけらすら出てきません。私は夕方頃、一体何を思いついていたのでしょうか・・・。

 結局、やっきになって思い出そうとしているので思い出せないのかもれない・・・と言う結論に達し、とりあえず思い出そうと考える事をやめることに。もし、明日思い出せば明日書こうと思います。

 それ以前に良さそうなネタがあり、さらに時間があるならば、すぐに書くべきだと思いました。ブログは1日1回、それも夜しか更新してはいけない。と言うルールがある訳ではないので・・・。

 それ以上に、そこまで面白いネタが思い浮かんだならばメモの一つでも取っておけばよかった・・・と後悔する私でした。

 なお、文字をずらずら並べてみるのも寂しいのでは?と思ったので、いつもより文字の大小、そして色づけに力を入れてみました。どうでしょうか?

ポケモンXD進行中。

 夏休みは殆どの間を旅行に費やし、旅行に行っていない短い間も他の事に費やしていたため、XDは最初の方をかじりかけ程度でプレイしてない状態が続いていましたが、最近になってようやくプレイする時間が出来てきました。

 今の進行状況はリブラ号についたばかりで、パーティーは、サンダース27、ヘルガー26、キルリア24、パウワウ23、ハリテヤマ27と何とも微妙なパーティーです。
 リライブは捕まえたポケモン全てに対してやっているので、今現在、スナッチしたポケモンの数=リライブしたポケモンの数です。

 リライブ中心にやっているためか、最近進むのが辛くなってきました。打たれ弱いサンダース、ヘルガー、キルリアはダーク技で一撃で倒されてしまう事もあります。実は、ダークポケモンをリライブしないまま1匹でも持っていたほうが捕獲時には有利なのでは?と考えてしまったついこの頃です。

 進みやすさ的にも、ダークポケモンが1匹居ると結構違う気がします。

 それにしても、ダーク技でバランスが崩れないか心配でしたが、思いの他バランスが取れていて良いと思います。(バランスが良いとは思いませんが。)やはり、大きくバランスを崩すような事を、任天堂はやりませんね。無駄な心配だったようです、

 気になるのは、売れている本数。ファミ通調べでは、初週売り上げが10万本強。ポケモンにしては珍しく、かなり低調です。個人的にはコロシアムより良く出来ているので、本数はこれから伸びると信じたいですが・・・。やはり、コロシアムの影響をひきずっているのでしょうか。今後の売れ行きに注目したいと思います。

自分は好きですか?

 最近ポケ獣どころか、ポケモンとも全く関係ない話ばかりですみません。一応描くには描いているのですが、ちょっと色々とありまして・・・。

 と、これ以降非常にネガティブな話なので隠します。

皆さんは自分の事、好きですか?

 私は・・・好きな事も嫌いな事もあります。が、今は嫌いです。むしろ大嫌いです。


 自分に原因があるにも関わらず、全てを他人or他の事に押し付け自分の責任には目をそむけていました。

 自分が言われると嫌になる事を、相手の立場を考えずに言っていました。

 そして、とてつもない偽善者ぶりを発揮していました。


 相手の事を考えず、偽善者ぶりを発揮する私自身が大嫌いです。他の長所と思われる部分を差し引いても大嫌いです。

 こんな私など居なくなってしまえば・・・と思ってしまうくらい嫌いです。


 いつからこんなに高慢で無責任になってしまったのでしょうか。
 自分が気に入らなければ排除する。
 そう、まるで何かに脅える王様のようです。
 私は一体何に脅え、このようになってしまったのでしょうか。
 荒らし?2chの晒し?それとも何かのプレッシャー?
 他人に認めてもらう欲求の不満?

 実際はある程度何が原因でこうなってしまったか分かるのですが、治しようがありません。そんな自分が大嫌いです。
