カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



キリスト教徒にも生物学者は居る。

 と、言う事で今日は午前中に教会へ行き午後から同窓会へと出てきました。

 教会の方は、母親に連れられて行きました。母親方がキリスト教のカトリック。父親方は無宗教で、母親に連れられて、以前は3ヶ月に1回程度で行っていたのですが、一人暮らしを始めてからは全く行っていませんでした。(むしろ、行けないのですが。)

 久しぶりに行ったにも関わらず、神父さんも、シスターも、来る人の顔もあまり変わって居ませんでした。さて、厳かな雰囲気の中、ミサが始まります。賛美歌を歌ったり、お祈りをささげたりするわけですが、何分久しぶりなので、賛美歌を忘れていたりしました。情けないです。(苦笑)

 なお、私は一応キリスト教徒ですが、生物は神が創ったものだとは思っていません。神への冒涜かもしれませんが、生物はやはり有機物から原始的な生物を経て、そして魚類→両性類→爬虫類→哺乳類と進化してきたものだと考えています。それに、もし生物は神が創ったと考えていては、アメリカやイギリスなどキリスト教国には生物学者が居なくなってしまいます。(苦笑)



さて、夕方からは同窓会へ。こちらもしばらくぶりにあった物の殆ど変わっていませんでした。昔を懐かしみ、今の現状を報告し・・・。先日の旅行中に地震に合い、足止めを食らっていた事を先生も知っており、心配されていたようです。(苦笑)

「あまり親や俺に心配かけるなよ。」
と釘を刺されてしまいましたが、この放浪癖は治る事を知りません。親や先生方には悪いですが、一生続くでしょう。むしろ、これからお金を持つようになると、海外へ行くようになり、今以上に悪化しそうです。まさに、三つ子の魂百まで、です。(笑)

 友人も全然変わっておらず、昔の調子で話していました。しかも、夏休み中に集まって遊ぼうと言う話題まで出てきました。やはり、友達は良いものです。



 明日から再び旅行に出るため、しばらく更新出来ないと思います。
