カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



ご協力ありがとうございましたっ!

 最近投票数も頭打ちになっていたようなので、アンケートの方、締め切りました。ご協力ありがとうございました~。( ´ω`)ノ

 さてさて・・・結果を張っておきますね。
2005y07m31d_220902082.jpg


 見ての通り、投票数は30でした。
 一番多いのはやっぱり獣系のポケ獣で、総数の半分を獲得。一番多くなる事を予想していましたが、予想通りになりました。やはり獣系のポケ獣強しといった感じです。
 ふさふさもふもふは最高ですからねっ。(*´ω`)

 続いて多いのはドラゴン。約1/4を獲得しました。個人的には、ポケ獣(獣系)⇒ポケ獣(人系)⇒ポケモンの順で多くなり、ドラゴン系を見に来る人はあまり居ないのでは・・・?と思っていただけに、これだけ多くて Σ(゚ω゚ ;)! でした。
 それと共に、まともと言える様なドラゴン絵が無いことに反省。orz
 これから精進します。

 3番目は接戦(2票ですが。)で、ポケ獣(人系)と擬人化、そしてその他。
 ポケ獣人系はもっと入るかな・・・と思いきや、意外に低迷しました。やはり、ギャラリーに1枚しか無いのが原因でしょうか。落書きではちょこちょこ描いているんですが・・・。orz
 擬人化は、ギャラリーにこそ無いものの、2枚ほど描いていたりします。擬人化の大御所である、某所に投稿したものなので何人か見た事がある人が居るかもしれません。
 その他は・・・一体どういう事をしたら良いのか、検討がつきませんが、色々と新しい方向へも踏み出していこうと思います。ヽ(゚ω゚ )ノ

 意外に驚いたのは、車や電車。完全にウケ狙いで入れたのですが、1票だけ入っていて驚きでした。とは言え、車や電車(特に電車)は、直線が多く、奥行きを上手く表す技術が必要なので、空間描写技術の向上には役立ちそうです。自動車・電車は好きなので、暇があったら描いてみます~。( ´ω`)ノ


 最近はテストやレポートで。夏休みに入ったら、今度は旅行や研究で忙しい毎日が続くため、イラストを描く時間があまりありませんが、これからも応援宜しくお願いしますっ!

12のアベレージヒッターは・・・

 トラキア776、そしてPokeBattleと、やるゲームが多い(レポートや課題も多いです。)私ですが、パワプロ12もしっかりとプレイしています。毎日寝る前に一人選手を作るのが日課になっています。

 ようやく、投手10人ほどと、野手はそれぞれの守備位置の選手二人ずつを作り終え、アレンジチームとして使えるようになったので、サクセスに登場する選手だけで構成したチームと観戦モードで対戦させてみることに。

 私のチームは、1番中堅で、能力値が前からABAABEの選手から、9番遊撃手でAEABACの選手まで、9人全てがミートA+走力Aで、かつ全員アベレージヒッター+盗塁4持ちと言う、まるで巨人の逆を行くようなチームです。パワプロ8~11まではアベレージヒッター最盛で、全てアベレージヒッターの選手だけで組むとチームが強かったからです。

 こんなチームとそのサクセスチームと対戦させてみると、必ず負けるのです。一回目は8-4、二回目は16-9、三回目は延長12回に10-11での幕切れと言う全敗ロードです。
 しかし、3つの試合でエラーは2つ。一試合目は14安打、二試合目は22安打、三試合目は24安打と、安打数だけは相手のチームより格段に多いです。

 が、得点を見てみれば分かりますが、安打の数と得点が今ひとつ結びつきません。14安打で4点。二試合目も22安打で9点・・・と安打数の半分以下しか点を取れません。
 ヒットの連続でノーアウト1・2塁や、ノーアウト満塁までは出来るのですが、そこからが続きません。内野ゴロ併殺で、その間に一点取ったり、浅い外野フライで本塁死したりと、何ともお粗末な結果を見せてくれます。

 どうやら、アベレージヒッター持ちだけでチームを組むと、チャンスを作るのは得意ですが、ミート打ちをするため、ゴロ併殺や浅いフライになってしまうことが多いようです。やはり、強打者ばかり並べても、技巧打者ばかり並べても駄目なようです。


 え?打つ以上に打たれすぎ?
 今は、継承キャラ用の選手しか作っていなくて、エースが球速136km、コンスタBB、変化球はスライダー7、シュート5、ナックル1、ムービングファストとキレ○、奪三振と言う何とも微妙なピッチャーで、他にも変化量13で直球が120キロ台の選手や、カーブ1で球速160kmの選手だったりするからです。(苦笑)

 そろそろ継承キャラ作りも止めて、まともな選手を作ろうかと思います。

この齢になっても。

 買い物の帰りに、いつも寄っている魚屋へと寄りました。

 ひっそりと店を構える小さな魚屋さんで、100円で半身が2切れ入っているさんまのフライと、80円で2切れ入っているタラのフライがお気に入りです。他にも、200円でパック一杯に入ったマグロの切り身等も良く買っています。良く行くため、お店を仕切っているおじさん、おばさんとも仲が良くなりました。

 間が長くなりましたが、いつも通り、魚屋へ寄るとおばさんと買い物客であろうおばさんが話をしていました。100円のフライを買って帰ろうとした所、おばさんの話に捕まってしまいました。(苦笑)

 「この子、えらいのよ~。いつもうちに来て、魚を買っていくのよ。」
「へぇ。えらいねぇ。何年生?」
「あ、1年です。」
「1年って、うちの子より一つ下ね。所で随分と納豆を一杯買ってきたわね。」
「いえ、今日は納豆が安かったので。」
「そのバナナはいくらだったんだい?」
「○○青果で50円と安かったので買いました。」
「買い物上手ねぇ。夕食も自分で用意してるんでしょ?」
「あ、はい。」
「今日は、そのフライと、何にするんだい?」
「いえ、フライは明日食パンに挟んでサンドイッチで食べようかと・・・。今日の夜はチキンステーキとカボチャの煮物、後は味噌汁です。」
「へぇ。献立は自分で考えてるんだねぇ。」
「うちの馬鹿息子とは大違いだわ。学校から帰ってきてもだらだらゲームやったり、ふらふらどっかに出かけたり。まともにご飯も食べないのよ。」






 この後、30分にわたって話をしていました。それにしても、もう良い歳にも関わらず、子供扱いでした。まるで、小学校低学年の時に、一人で買い物に行ったときのようです。(笑)
 大人の人から見れば、私くらいの年齢ではまだまだ子供なんでしょう。


 何だか、懐かしいような、まだまだ子ども扱いされてちょっと悔しいような不思議な気分でした。

描き始めると・・・。

 今日は、テストの合間の時間を利用して久しぶりに絵を描いてみました。何の絵と良いマスと、「暑中見舞い」の絵です。本当はもう少し早く描くべきなのでしょうが、夏にも関わらずあまり暑くない日が続き、描こうと言う気が起きませんでした。

 そこを丁度先日台風が通過し、ようやく夏らしくなったので描く事に。が、いざ描きはじめてみると線がめちゃくちゃで、バランスもめちゃくちゃでした。しばらく描いていないと、ここまで駄目になるものなんですね・・・。


 何はともあれ、一応まともに仕上がったと思いきや、今度は全体で見てバランスがおかしいように感じてきてしまいました。仕方が無いので、微調整をかねてもう一度描き直す事に。

 それにしても、本当にしばらく絵を描いていないとここまで駄目になってしまうとは・・・。一応書中見舞い絵はかきあげたいと思いますが、期待はしないでください。orz

 1日1絵を実行した方が良いかもしれないです。

この暑い中を・・・。

 午前中のテストが終わった後に、私が取った行動は、イラスト描きでも、サイト更新でも、ゲームプレイでもなく、ランニングでした。

 台風が過ぎ去って、綺麗な青空の強い日差しの下、20kmを2時間程度かけて走ってきました。台風の去った後の青空は何故綺麗に見えるのか・・・等と考えつつ走っていましたが、あまりの暑さに二度ほど休みました。

 それにしても、台風の去った後の空は何故綺麗なのでしょうか。雨続きでしばらく青空を見ていないから綺麗に見える?台風の雨により空気中の塵等が雨水となって落下するので、地上の空気が澄んできれいに見える?深層は謎のままです。

 20kmを2時間、結構ハードでしたが、良い運動になりました。しかし、マラソン選手は42.195kmを2時間強で走ってしまうので凄いと思います。私の二倍以上のスピードで2時間近く走っていられるとは・・・。凄いとしか良いようがありません。

 明日は全身筋肉痛でテストに集中できそうにありません。(駄(苦笑)

夕食そっちのけで・・・

 ファイアーエムブレム・トラキア776をプレイしていました。(駄

 台風のために、たいした夕食がとれず、カップラーメンと余りものの(数日前に買った賞味期限の危ない)惣菜パンが夕食とは言えど、流石にやりすぎた感が否めません。(駄

 夕方6時ごろから初め、23時ごろまで全てをそっちのけでずっとプレイしていました。しかも、5時間プレイしているにも関わらず、いまだ4章外伝です。2章までは楽に進んだものの、二章外伝にてそろそろ制圧して終わり・・・と思いきや、闇の中からキルソードを持った人に必殺を出されてリセット・・・など、それ以降はリセット三昧です。

 この難しさがファイアーエムブレムですね・・・。
 まざに、マゾヒストのためのゲームと呼ばれるだけはあります。orz

 しかも、ちょっとした拘りによって、仲間にする条件以外は全く攻略サイトを見ていません。4章外伝まででこの難しさですから、これ以降一体どうなる事か・・・。

 とりあえず、ゲームばかりでなく、イラストや勉強も頑張ります。ハイ。orz

なつかしの曲。

 今日、ポケモンサイトをふらふらと巡っているうちに、ポケモンのMIDIを扱っているサイトにたどり着きました。

 そのサイトには、最新版のエメラルドの曲もありましたが、それより驚いたのは初代ポケモンや金銀版のMIDIが置いてある事でした。どれも、最近のポケモンに使われている音楽より当然レベル的には低いもので、4和音程度のものでしたが、懐かしさを感じました。

 特に、金銀版の曲はかなりの間やっていないためか、非常に懐かしいと思いました。

 金銀版の殿堂入りの音楽を聞いて、初めて銀をクリアした時は、オーダイル、ゴースト、エーフィ、デンリュウ、ハクリュー、オニドリルだったなぁ・・・と思い出し、ライバルとのバトルの曲を聴いて、初代のライバルも良かったけど、金銀のライバルも良かったなぁ。やっぱりライバルは四天王の前くらいまでついてきたほうが良いなぁ・・・とか、竜のほらあなの曲を聴いて、こんな所もあったなぁ・・・と思っていました。

 そして、ワカバタウンの曲を聴いて驚いていました。マサラタウン、ミシロタウンの曲は覚えていても、ワカバタウンの曲はすっかりと忘れていたからです。(苦笑)

 これを聞いて、猛烈に金銀がやりたくなりましたが・・・

「電池が切れています!」   ・・・orz

 任天堂さん、ポケモン金銀もGBAでもNDSでも良いので移植してください!お願いしますっ!!

今年はあまり暑くないですね。

 あくまで今の時点での話ですが、今年はそれ程暑く無いように感じます。もちろん、去年がやたらと暑かったせいもあるでしょうが。

 それにしても、もう7月も残り少ないにも関わらず未だに殆どセミの鳴き声を聞かなかったり、夏らしいカッカするような日が非常に少ないように感じます。

 先日アジサイについて書きましたが、よくよく考えてみればアジサイは6月の花で例年ならあそこまで元気良く咲いていないはずです。それに、未だに冷房の効いていない室内で長袖で居られる事を考えるとやはり今年はあまり夏らしくないように感じます。逆に言えば、普段の何津より過ごしやすいわけですが、何だか少し寂しい気もします。

 あまり暑くないので、暑中見舞い絵をいつ描こうかと悩んでいるうちに既に8月間近。これから描くと残暑見舞いになってしまいそうです。

 最近殆どイラストを描いていないのは、攻略サイトの方を大きく変えようと色々と試行錯誤しているからです。順調に行けば、9月の二周年記念を目処に大きく変えようかと考えています。

 そう言えば、他の地方の今はどうなのでしょうか。やはり例年より涼しいのか、それとも例年並なのか、より暑いのか。

Σ( ̄□ ̄;)!?

 ここしばらく拍手が来ていなかったため、1週間ほどWeb拍手をほったらかしにしていました。ほったらかしにしていたため、久しぶりに見てみると・・・ここ3日間で10ほどの拍手がありました。拍手を貰うだけでも嬉しいのに、今回は久しぶりにコメントまでついていました。


 が、そのコメントを見た瞬間目を丸くしました。

「エロ物いってみましょ~」

( ゚Д゚)

(;゚Д゚)

(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


 押された時間は今日の早朝3時でした。
 誰が押したのかは分かりませんが、この場で言っておきます。


 エロ物は描けませんので勘弁してください。○TL

 以前はプロフィールに載せてありましたが、今は載せていないので言っておきます。エロ物は描くのは当然の事ながら見る事すらダメです。
 むしろ、反エロ同盟でも立ててしまおうかと思うくらいです。(ぁ

 にも関わらず、身の回りにエロ物を描く人は多かったり・・・。某Aさんに、某Dさんに、某Kさん。某Mさんに、某Rさん・・・。
 これだけ多くの人が描くという事は、やはりエロ物には何か魅力があるのでしょう。

 ただし、私は今後共に描くつもりは一切ありません。
 普通のイラストで勘弁してください・・・と言いつつ、普通に描いたつもりは、「この絵、えちぃ!」と言われた絵は何枚かありましたが。ひぎゃあ!(//∇//)


 エロ物云々以前に、イラスト自体を描く努力をしないといけないカンスイでした。

あじさいとカタツムリ。

 ふと目についたのは、校舎の裏側でひっそりと、しかし華麗に花を咲かせている青いアジサイの花でした。

 もう6月を過ぎ、かなり夏らしくなったにも関わらず、花は色あせておらず非常に綺麗でした。あまりに綺麗だったので、裏口から校舎を出て、間近で見に行く事に。

 バラの花のような豪華さや、沈丁花のような派手な匂い、カスミソウのような繊細さは持っていないように思えた青いアジサイの花です。が、朝露に濡れて光っている葉っぱから覗く、決して派手ではない、しかし地味でもない青い花に何だかわびさびを感じました。

 なにやら一枚の葉っぱの先端が変に垂れ下がっているので裏返してみたところ、葉っぱの裏に1センチくらいの小さなカタツムリを見つけました。朝早くで、まだ空気はやや湿っているとは言え、頭を隠したままはっぱの裏に張り付いていました。しかも、驚く事にヒダリマキマイマイでした。


 昼過ぎは、今年初めてアブラゼミの鳴き声を聞きました。去年は暑く、6月末くらいから聞いていたような気がしましたが、今年はこれが初めてです。鳴き声に夏っぽい感じは受けましたが、より暑さが増すように感じました。(笑)

 普段は何となく通り過ぎている場所でも、よく見れば意外な発見があるものですよ。

無いと不便と感じるもの。

 先日実家へ帰った際に携帯の充電器を忘れてきてしまいました。
 しかも、かなり古い機種なので、1日持たずにバッテリーが切れ、全く使い物にならなくなってしまいました。さらにこの携帯、古い上にマイナーな会社の物なので、友人の充電器を借りたり、よくお店で見かける電池式の充電器を使うわけにも行かず・・・。

 それにも関わらず普段は意識して使っていないので、無くても大きな影響はないだろう・・・と思っていたのですが、影響は思ったより大きいと感じました。

 まず時間が分かりません。普段。時間を確認するのは殆ど携帯に頼っていたため、時間が分からず苦労しました。そして、やはり連絡。何気ない待ち合わせの時も携帯が無いとメールで相手の状況や場所を知る事が出来ず、不安が出てきてしまいました。

 こう見ると、中学までは全く必要ないと思っていて、買ったばかりの頃も殆ど使っていなかった携帯ですが、既に無いと不安まで覚えてしまうほど依存している事に気付かされました。

 とは言え、たまにはこういう経験も良いかな・・・と思いました。

新しい仲間。

 今日、自分の部屋に新しい仲間が増えました。

 新しい仲間は、「ミドリガメ」と「イエアメガエル」です。
 ミドリガメは多くの人が知ってるように、緑色の小さなカメで、本当の名前を「ミシシッピーアカミミガメ」といいます。(聞いてない

 実家に帰った際、お得意先のペットショップで安く売られているのを見て買ってしまったものです。甲長3センチくらい。まだまだ小さなカメで、水槽の中でごそごそと泳いでは、首を伸ばしてエサを催促してきます。その姿がまた愛らしいのなんのって・・・。(*´ω`)

 鳥やカメ、犬、ネコ等、動物の赤ちゃんはいつ見てもかわいいです。虫の赤ちゃんは可愛くないどころか、気持ち悪いものも多いですが。(苦笑)

 もう一匹のイエアメガエルは、元々は実家で飼っていた物を持ってきたものです。このカエルは、オーストラリア等に生息するカエルで、見た目は日本のアマガエルを少し太らせて、巨大化させたような感じです。2年目だというのに、既に鼻先から尾部まで6センチちょっと。体長だけで普通のアマガエルの2倍近い長さです。実際は10倍くらいあるでしょうか。

 コイツもまたかわいく、水槽の隅っこで手足を縮めて丸くなってます。実家では夜になるとゴソゴソ動いていたので、多分こっちでも昼間は丸くなって寝ていて、夜になるとゴソゴソと動くのでしょう。
 短い手足を使って懸命に動いたり跳ねたりする姿がまた可愛くて・・・。(*´ω`)

 最近イラストはあまり描いておらず、あまり他人のイラストも見ていませんが、彼らを見て癒されてます。(笑)


 でも、そろそろイラストも少しくらい描かないと・・・。orz

ポケモンネットバトル!

 この所、ポケモンネットバトルシミュレーター「PokeBattle」と言うソフトにハマっています。このソフト、一体どういうものかと言うと、「バトルシミュレーター」と言う名の示すとおり、ネット上で他のプレイヤーと対戦するためのソフトです。

 GBAポケモンとは連動しておらず、ポケモンの努力値や個体値、そして技やパーティー設定などを設定画面で設定し、そのパーティーを元に対戦をします。普通に対戦するだけのシミュレーターならば、かの有名な「ジム城」をはじめ、いくつかのサイトに置かれている事もありました。

 しかし、この「PokeBattle」がそれらと違う所は、「全世界共通」と言うことです。つまり、日本人だけでなく、アメリカ人、中国人、イギリス人等世界各国のあらゆる人達と対戦することが出来ます。

 もちろん、世界各国の人と戦うので当然使用されているのは英語です。ですが、ローマ字化プラグインもあり、説明サイトもあるので、少し英語が分かれば誰でも楽しむことが出来ます。

 お陰で、ここ1年ほど完全に離れていたポケモン対戦界に復帰する事が出来ました。ブランクがあるので、あまり勝てはしないと思いきや、結構勝っています。今の所、68勝-4敗-1引き分け-2回線切断と言う結果です。

 レベルを見てみると、やはり日本人が一番強いような気がします。4敗のうち、3敗は日本人の人にやられました。次いで強いのはアメリカ。ただ、アメリカは強い人と弱い人の差が激しいように思えます。タイプの相性すら今ひとつ分かっていないような人から、日本人並みの高度な戦略を使ってくる人まで居ます。
 英語がある程度分からないと手をつけず、高校生以上の比較的年齢の高い人ばかりが参戦している日本人層と違い、アメリカは英語が母国語なので年齢が低い人も参戦しているのが原因のようです。ただ、アメリカはやはり強者好きの国のためか、伝説ポケモンばかりで挑んでくる事も多く、結構困ったりします。(苦笑)
 他にも中国人もそこそこ強い人が多いです。

 そんなこんなで、手に入れてからほぼ毎日数戦はバトルしています。
 もしWindowsXPで、ポケモン対戦に興味のある人が居るならば、プレイしてみませんか?詳しい説明はこちらにあります。

 しばらくはほぼ毎日プレイする日が続きそうです。

今度はドラケモバトンです。

 先日のミュージックバトンに続いて、今度は竜獣バトン、通称ドラケモバトンが回ってきました。どうやら似たような物は続く事が多いようです。(笑)

 それでは行ってみましょうっ!!

◆コンピュータに入っている竜獣画像の総数
 自分で描いたイラストや、そのPSDファイルを合わせると60.0 MBありました。PSDファイルを抜くと、27.6MBでした。また、自分で描いたものを除くと15.2MBでした。全てマイピクチャに保存し、CD等のメディアにバックアップを除いて移しているものは無いので、これで手持ちの竜獣絵(獣人絵含む)全てです。
 竜と獣(+獣人)で分けると、竜が26.3MB、獣が33.7MBでした。枚数比では竜:獣で1:2。獣の方が竜の2倍程度のイラストがありました。どうやら、私のフォルダはやや獣色が強いようです。( ´ω`)ノ

◆今マイブームな竜もしくは獣
 獣だとポケモンのサンダースでしょうか。ここ1年くらいで非常に好きになりました。もちろん、ノーマルのサンダースも獣人のサンダースもどっちもOKです。むしろ、ポケモンのブイズ全員好きですっ!(*´ω`)
 ドラゴンだと、聖剣伝説のフラミー「けもりぅ」ステイ君でしょうか。ここ最近は以前まで好きだったシロンそっちのけ(もちろん今も好きですよ?)で、けもりぅにどっぷり浸かっています。(^_^;

◆最後に買った竜獣関連商品
 最後に買った竜獣関連商品・・・。う~ん、何でしょうか。グッズにはあまり手をつけないもので・・・。特に無いですね・・・。orz

◆特別な思い入れのある竜もしくは獣の登場する作品3つ
 まず忘れてはいけないのは、ポケモンシリーズイーブイズをはじめ、ウインディやキュウコン、スイクンやアブソル等の思い入れのある獣、そしてカイリューやリザードン、ボーマンダ等の思い入れのある竜を沢山登場させてくれました。このゲームが無かったら、今頃このようにネットをやっていて、さらにイラストを描き、サイトを持っている可能性はまず無かったでしょう。それ程私にとって思い入れのある仔たちが非常に多く登場する作品です。

 続いてレジェンズ。漫画とアニメと両方ともありましたが、個人的には漫画版が好きでした。アニメ版もガリオンやウォルフィー、そしてリーオン等、漫画版では今ひとつ取り上げられていなかったキャラクターが主役級だったので好きです。が、やはり漫画版のシロンと、そしてストーリーが好きでした。(アニメ版が嫌いなわけではないですよ?)
 ポケモンは初めは、竜や獣が登場するから・・・といってプレイしたわけではなく、プレイしているうちに影響されていた・・・と言う物なので、竜・獣が出るから・・・と見始めたのはこのレジェンズが一番初めになります。

 そして、忘れてはいけないのは、竜の風詩2。私が竜系に進む一番のきっかけとなったネット上のドラゴン育成ゲームです。可愛い竜からカッコいい竜まで、様々な竜が登場するこのゲーム、竜の見た目だけでなく、ストーリーも感動できます。竜の風詩に携わった人のサイトを片っ端からお気に入りに入れています。(笑) なお、お気に入りはフォアヴェルツのきとらさんの描いた竜達です。
 ちなみに、獣の方面に進んだのは、作品の影響と言うよりは人の影響です。今でも尊敬しています。誰かは言いませんが。

◆バトンを渡す3人
 とりあえず、ミュージックバトンと違って、身近な人にこのバトンを渡された人が居ないため、今回は3人分全て回そうかと思います。(相変わらず忙しい人が多いため、人選には苦労しましたが。(笑))

 1人目はアブソルへの愛なら誰にも負けないケモナー、優季さん。
 2人目は最近けもりぅへ進出し、竜系にも期待できそうな、Kaizorさん。
 3人目は3頭身の可愛い竜なら任せて!の、みようさん。

 必ず答えなければいけないものではないので、もし良ければ答えてやってください。( ´ω`)ノ

 竜獣への愛は永遠に不滅です!(笑)

今年のポケモン映画は最高でしたっ!!

 さて、今年も毎年恒例のポケモン映画の季節です。

 一年に二回私がポケモンのアニメを見る中の一回です。(もう一度は正月特番のポケモン。)

 今年は、魔法のファンタジーと言うことで、一体どうなる事か・・・と非常に心配していましたが、非常に上手くまとめてあり、歴代の映画の中で一番好印象でした。なお、短編があるような話が出ていましたが、短編はありません。

 さて、話はあらすじが終わったあと、いつも通りオープニングから始まります。今回のオープニング曲は「バトルフロンティア」でした。最初、聞いたときは、エメラルド版のバトルフロンティアの音楽を思い浮かべたのですが、全くの別物でした。(当然  さて、オープニングが終わるといよいよ本編です。あらすじとオープニングを見れば分かりますが、サトシは・・・

(ネタバレにつきかなり省略)

・・・でした。

 最後の方の終わり方も非常に感動できるもので、ルカリオが・・・

(ネタバレにつき省略)

・・・感動物でした。前作、前々作と今ひとつに感じたので、今回は大満足でした。今までケモナーとしてあまり好きでなかったルカリオ、好きになりました。か・な・り、カッコ良いです。走るシーンが最高です。(*´ω`)
 アーロンも良い感じです。カッコいいですよ。完全にルカリオの擬人化です。

 さらに、今年は日劇PLEXにて舞台挨拶まで見てきました。制作秘話等の裏話が色々と聞けました。湯山監督が思いのほか若かったり、山寺さんからはやはり凄いオーラが出ていたり・・・と生での凄さを実感しました。来年も機会があれば、舞台挨拶を見に行きたいなぁ・・・と思います。

 え?感想が少ない?舞台挨拶の事についても色々と言って欲しい?

 いやいや、感想の方はネタバレになるので今回は伏せておきます。ただし、歴代ポケモン映画の中で私は

「一番」

気に入りました。

 舞台挨拶の方は・・・、何と言いますか・・・、言葉では簡単に表せません。ただただ、関心し、そして感動していました。(何

 今年のポケモン映画は見て損は無いでしょう。納得の行く作品に仕上がっています。構成にしろCGにしろ。
 実は、毎年劇場で放映前にやったり、映画CMで流れる「今年の映画最高でした!」「感動しましたよぉ!」「ルカリオ、カッコよかった!」等とやっている、あの取材、やっていたので加わろうかと思いきや、実際写ってしまうと全国区で、しかも1日何回も写ってしまうことになるので止めておきました。(苦笑)

 最後に一言・・・

「波動は我にあり!」

ついにバトンがっ!

 最近、色々な人のサイトのブログを見ていると、様々なバトンを見かけます。一番メジャーなのは「ミュージックバトン」でしょうが、「竜獣バトン」や「イラストバトン」等も見かけます。
 と、今まではずっと見ている方だったのですが、今日、ついにバトンが回ってきました。初めてのバトンです。

 その前に、今日答えるミュージックバトンについてのリンクを張っておきます。
こちらからどうぞ。

 それでは、答えてみようかと思います。

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

マイミュージックにあるものだけで、7.28GBでした。実際、それ程音楽に思い入れを抱くようなタイプではないので、あまり多くないと思いきや、結構あったようです。CDに入っていて、PCに移していない分も含めると10GB位になると思います。
 なお、中身はファイル別だとMP3が殆どを占め、後はMidiやwaveも少し混じっています。
 ジャンル別に分けると、殆どがゲームのサウンドトラックで、若干クラシックが混じる程度です。(中にはゲームを持っていないにも関わらず買ったサントラも・・・。)歌手の歌うような歌の数はかなり少ないです。また、駅の発車音、競馬の入場曲・ファンファーレ、自分で録音したゲームサウンド等、妙なものも結構ありました。(´ω`;)

Song playing right now (今聞いている曲)
 今聞いている曲は・・・「F-ZERO X オリジナルギターアレンジエディション」の「Dream Chaser」です。こう言うノリのある曲は普段はそれ程聞くほうではないのですが、色々とあってハイテンションなので聞いていました。F-ZEROの曲の中では一番好きですね。ギターアレンジエディションの物はリードが良い感じです。( ´ω`)ノ
 なお、今現在は聞いていませんが、最近もっとも聞くのはパワポケ6の音楽を聞くことが多いです。春先の音楽と、試合の音楽が最高です!

The last CD I bought (最後に買ったCD)
 最後に買ったCDは、今年の春ごろ買った、「GRAN TURISMO4 OST」ですね。「Moon Over The Castle」に釣られて買ったと言っても間違いでは無いほど、この1曲が聞きたいあまりに買いました。もちろん、買った後は「Be at home」「Break Down」等、他の曲も満遍なく聞いています。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

⇒「Moon Over The Castle」
 一番良く聞くのはやはり先に述べたこれですね。ご存知の方も居るかもしれませんが、GT4のオープニングテーマです。なお、オーケストラバージョンの4の物も好きですが、3の物も好きです。壮大な感じのするこの曲、本当に大好きです。

⇒ホルスト組曲惑星より「木星」
 これも確かに良く聞きますが、良く聞く上に思い出のある曲です。実は、中学校の頃の組体操の曲がこれでした。(笑) 当時は何も感じなかったのですが、高校に入って音楽の授業で聞いたときに感動し、「組曲・惑星」全てを手に入れました。全て聞きますが、やはり「木星」が一番です。

⇒「我が心の銀河鉄道」
 題名だけ見ると非常にかっこよく見えますが、実はスーパー競馬のG1本馬場入場曲です。(苦笑) 非常にさわやかな曲で、さらにスーパー競馬を見ているため、思い入れも深いです。(笑) 競馬の曲と教えずに他人に勧めたこともあります。(駄  なお、吹奏楽版が一番好きです。

⇒「Don't Stand so Close」
 頭文字Dスーパーユーロビートベストの曲の一曲です。ユーロビート系はあまり聞かないのですが、これだけは別格。ユーロビートの中では一番聞きます。(持っているユーロビート自体が少ないですが。)
 DROVE、最高です!

⇒「めざせポケモンマスター2002」
 ポケモン好きなら知っている人も多いでしょう。水の都の時のオープニング曲です。めざポケ自体好きで、さらにめざポケにも何種類かありますが、一番好きなのは2002です。アニメの主題歌は既にめざポケではなくなっていて、私がアニメを見ていた時はめざポケだったので・・・。非常に懐かしく感じ、そして感動しました。
 実は、聖剣伝説3のフラミーに乗るときの音楽、「Can you fly sister」の方が良く聞き、好きなのですが、思い入れと言う点でめざポケ2002を選ばせて貰いました。こちらも、SFCの8和音(実際は6和音)という限られた音の中で非常に良く出来ており、太鼓判を押せます。

(番外編)⇒「through the tower -cawing clow mix-」
 行きつけのドラゴンサイト、けもりぅの管理人さんである、ひとおおかみさんのアレンジした曲です。始めに聞いたときから気に入っていて、何度も聞いていたのですが、実はラグナロクオンラインの曲だとか。そんな事を知らない私ですが、この曲は好きです。サントラ等ではなく、個人で作った・アレンジした曲の中では一番好きで、一番良く聞きます。5曲ではなく、6曲になってしまい、すみません。orz

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 5人・・・ですか。友人はブログを持っていなかったり、ブログを持っている人は既にバトンを書いていたり、季節的に学校や部活が忙しく最近あっていなかったりして、回す人が極端に少ないです・・・。orz
 それに、5人にも渡すのはいささか欲張りすぎだと思うので、親友の「ひものさん」に次のバトンを渡そうと思いますっ!
 ひものさん、どうかよろしくお願いします!


 良い経験をさせてもらいました。ありがとうごさいましたっ!!

どこかで見た事があるような・・・。

 ふと気になったのは、心理学の授業中でした。

 一通り黒板の板書をノートに取り終わり、先生の話に耳を傾けていると、前方下側に何やらどこかで見たことがあるようなバンダナが・・・。講義室は前が下がっているので、後ろのほうに座ると前の方に座っている人の様子がよく分かります。

 その、どこかで見た事があるバンダナは赤い色をしていました。バンダナを巻いている人は最前列にいたため、詳しく見ることは出来ませんでしたが、頭に巻いている人はどうやら女の人のようです。

 講義を受けていると、ようやくバンダナが何か思い出しました。なんと、そのバンダナはポケモンのハルカのバンダナだったのです。OHPで授業をするため、前方は暗くて頭以外の服装までは見ることができませんでした。が、OHPパートが終わり、電気をつけると着ている服が赤系の服であることが判明しました。

 もしかして・・・と思いつつ、授業の終了を待ちます。十数分後、授業が終わります。そして、彼女が立ち上がると・・・

 やはり、ハルカのコスプレでした・・・。

 髪の毛こそ、あのおかしな髪型にはなって居なかった物の、着ている物はほぼハルカと同じでした。そして、彼女は出席表を出すと教室の後ろから去っていきました。

 それにしても学内でコスプレとは・・・。以前、メイド服のような服を着ている人を見かけ、友人と「絶対におかしいよな。馬鹿じゃない?」のような話をしていた事はあったのですが、まさかコスプレをする人を見つけてしまうとは・・・。

 さらに、最前列で堂々と授業を受けていました。そこまでやる人の精神力は凄いと思いましたが、何一つ注意すらしない先生も凄いと思いました。(苦笑)

 キャンパス内は不思議空間です。

怖いくらいに絶好調。

 最後のバッターはインローに切れ込むスライダーで見逃し三振でした。

 そうです、今日は晴れたため草野球をやってきました。いつも通りチームを二つに分けるのですが、よりによって先輩の殆どが相手チームに組み込まれ、こちらは一年生だけで戦う事に・・・。

 最初は一番捕手でした。本当は一番中堅手で出たかったのですが、誰も捕手をやりたい人が居ないため、捕手で出場する事に。1回の表を0失点で切り抜けると、早速私の打席です。相手の投手は先輩で、このチームの中で2番目に上手いとされる先輩です。
 カーブとシンカー、そしてストレートのコンビネーションに手が出ず、ファーストゴロでした。

 こちらのチームのピッチャーも制球難で四球を出しつつも、長打を打たれず、要所をしっかりと押さえ、4回まで0失点。なお、それ以降に回ってきた私の打席は、サードフライでした。

 5回から、万を期してマウンドへ。肩の出来はそれ程ではないように感じましたが、今日はやたらと狙ったところへ行きました。スライダー、シュート共にほぼ狙い通りの場所へ行ってくれます。また、以前から練習していたナックルも、然程変化はしないものの、タイミングを外すのには有効に使えそうだと言う事が分かりました。

 始まってみると、最初のバッターはインローのスライダーで見逃し三振。次のバッターはアウトローのシュートで空振り三振。3人目のバッターはナックルで空振り三振でした。さらに、次の5回、ワンアウト1・3塁から私の打席に。打撃の方は不調でサードフライでした。が、次のバッターがヒットを打ってくれ、1-0で勝ち越しに成功。

 6回も調子よく、スライダーとシュートで三振を築きました。この回も3者三振で6者連続三振です。しかも、それ以上に四球無しと言う事が非常に珍しいです。普段はかなり四球を出す方なので・・・。(汗

 最終回7回は、アウトコースに入るスライダーを狙われ、先頭バッターにサード前内野安打を許してしまいました。が、次のバッターを注文どおりシュートで併殺打にしとめると、最後のバッターはアウトハイのストレートで空振り三振。3回を投げ、被安打1、奪三振7と言う非常に良い出来でした。もう、笑いが止まりません。

 今度野球をやるときも、これくらい調子が良いと良いのですが・・・。

何故かドラクエ5にはまりました。

 どうも、カンスイです。今日の午前中、授業が無かったので普段はグランツーリスモ4をやる時のみしか触らないPS2を触る事に。
 GT4を触るのも良かったのですが、友人から借りてやっておらず、何となく目に付いたドラクエ5をやる事に。

 以前やっていた冒険の書が残っていたので、続きからやる事に。続きから始めたは良いものの、主人公がレベル40程度でグランバニアに居り、いかにも中途半端な状態で止めた事が丸分かりです。(´д`;) 

 しかも、久しくやっていないのでどこまで進めたのか覚えておらず、次に行く所を探す始末でした。結局1時間程度うろうろとした後、大神殿へ行かなくては行けない事が発覚。大神殿へと向かい、ゲマを倒します。その後、順調に進めて行き、ジャハンナへ。ある程度装備を整えてからミルドラースの所へ。SFC版のドラクエ5をやって以来の対戦です。(笑)

 メンバーは、主人公、ピエール(スライムナイト)、ケンタス(ケンタラウス)、ホイミン(ホイミスライム)と言う、パーティー。多分、ボスに挑戦するには結構変なパーティーだと思います。(苦笑)
 主人公とピエールは攻撃役。ケンタスはフバーハとバイキルト要員、ホイミンは回復要員で、主人公、ピエール、ケンタス、ホイミン全員回復呪文が使えるため、HPには比較的余裕を持って倒す事が出来ました。ちょっと手ごたえが無かったのは、レベルを上げすぎたせいでしょう。

 ミルドラースを倒した後も、今度はモンスターを仲間にするために右往左往。ドラクエのモンスターはカッコいいモンスターや可愛いモンスター、どこと無く憎めないモンスターが多いので好きだったりします。

 パワプロ12をプレイするまではドラクエ5にはまっていそうです。(笑)

けもりぅと言うより、獣そのもの。

 本日二回目の投稿となります。しかもまたドラゴン関係です。どうせならば、まとめて投稿すればよかったかも・・・とやや反省しています。

 さて、今回は久しぶりにブログの方にイラストを載せようかと思います。今回は、ポケ獣ではなく、けもりぅです。それでは、一匹目からどうぞ。

r-025.jpg

 初めて描いたけもりぅである、セレンと違って4足系のけもりぅ・・・と言うより、もはや獣そのものですね。(駄  でも、けもりぅなんです。描き手の私がそう言うのですからそうに決まっています。角もありますし!(待
 今までに描いた獣人キャラクターに緑色をしたキャラクターが居なかったので、緑色のキャラクターを追加しようと描いたものです。実際はもっとごちゃごちゃとしていたのですが、いずれ竜人化する事を考え、若干シンプルに書き直したという経緯があります。羽は苦手克服のための練習としてつけたしました。(苦笑)

r-026.jpg

 1匹目を草属性っぽく描いたら今度は別の属性も描きたくなり、どうせならポケモンに無い属性を・・・と、風属性っぽくしたけもりぅです。比較的ごちゃごちゃした草属性けもりぅと違って、かなりシンプルになりました。羽は相変わらず苦手ですが、風属性と言うことで頑張って4枚描きました。(隠れているので実質2枚も描いていないでしょうが。

 r-027.jpg

 さて、二匹も描いてしまうと何故かもっと色々と描いてみようと妙な方向へヒートアップ。3匹目のけもりぅです。一番シンプルと思われる雷属性のけもりぅです。描いているうちは全く気にならなかったのですが、色を塗り始めるとポケモンのサンダースに酷似してしまい、アイタタタ・・・。
 とはいえ、黄色以外の色で塗るのもいやだったので、結局そのまま仕上げました。今までの2匹で羽を描くのに疲れたので、羽無し。変わりに、前の二匹とは比べ物にならない速さで地上を駆けてくれる・・・はずです。

 石や空き缶を投げないでください。お願いします。orz

r-028.jpg

 草、電気と描いてしまうと、やはり炎や水も描きたくなってしまうと言うのが心情です。どちらから先に考えようかと迷ったのですが、炎の方を真っ先に思いついたので描きました。炎属性らしく、羽が炎になっています。(何   耳がブースターと殆ど同じ描き方だったり、足の輪も描き終わってからよくよく考えてみれば、エンテイが似たようなものをはめていたように思えたり、改めてポケモンから受けた影響の大きさを痛感させられました。

r-029.jpg

 さて、ここまで来ると残るは水属性。ポケモンでも水タイプが好きなように、とりわけ思い入れのある属性なので、色々と考えて、考えて、考えました。一番最初の草属性と同じか、それ以上に色々と考えました。
 最初は考えたものを全て描き、もっとごちゃごちゃとしていていたのですが、あまりごちゃごちゃしても描きにくくなる上、竜人化もしにくくなるので、結局比較的シンプルなものになりました。他のけもりぅ達と違って、耳の変わりにヒレがついてるのは私自身の拘りです。もちろん、ポケモンのシャワーズのヒレも好きです。
 やはり、好きな物は好きなのか、一番楽しんで考え、一番楽しんで描き、一番楽しんで色塗りを出来たのがこの水属性けもりぅでした。


 結局、一匹あたり大体1日~2日くらいかけてじっくりと描きましたが、色々と楽しめました。また、親馬鹿になった気がします。(笑)
 それと共に、改めてかきあげたけもりぅ達を見ると、ポケモンから受けた影響の大きさを知らされました。本当に、今私がここで、こうやってイラストを描いているのはポケモンのお陰といっても過言ではありません。対戦系はほぼ隠居状態ですが、これからも1ポケモンファンとして、ポケモンを楽しんで行こうと思いました。

 また、今度描くときはもう少し竜っぽくなるよう頑張ります。


 ・・・で、どうやったら竜っぽくなるんでしょう?(駄

尻尾が・・・描けません。(駄

 今日は、時間があったので、色々とネットサーフィンをしていました。もちろん、行き先は獣系やドラゴン系です。(今回はドラゴン系メインで回っていましたが。)
ちなみに、時間があったのは寝坊して遅刻したせいです。
 色々なドラゴンサイトを回っているうちに、様々な絵師さん方の描かれる、様々な魅力的なドラゴンを見ているうちに、自分も触発されて描きたくなりました。

 ここの所、4足物や鉄道ばかり描いていたので、獣人はおろか、二足歩行の竜すら描いていませんでした。そこで、二足歩行物の感覚を戻す事も兼ねて、竜を描く事に。

 いざ描きはじめてみると、色々と不具合が・・・。まず真っ先に変だと思ったのは、体格です。二足歩行の竜と言っても、描く人によってほぼ人に近い体格だったり、爬虫類っぽい体格(ティラノサウルスのような感じです。)だったり。どちらも好きなので、一応、どちらも描いてみましたが、人っぽい体格にすると尻尾が。爬虫類っぽい体格にすると前足・腕のバランスがそれぞれおかしくなりました。orz

 どちらも好きなので、片方だけを重点的に描くわけにも行かず四苦八苦していました。よくよく考えてみれば、獣人でも尻尾はなかなかバランスが取れず、いつも苦労しています。(駄

 それにしても、尻尾に重点を置くために、「Tail to Reason」と言うサイト名にしたにも関わらず、管理人本人が尻尾をかけないとはこれまたいかに・・・。(´д`;) 

 頑張って精進します。

また落ちました・・・。

 昨日の夜22時半ごろ、またプロバイダが落ちました。
実際、時間はうろ覚えですが。
 丁度、昨日の分のブログを書きおわり、投稿しようとした矢先の出来事でした・・・。お陰で、昨日の記事は消え、さらに22時過ぎ頃から色々な人と話すゴールデンタイムがあると言うのに、丁度狙い済ませたかの用に落ちました。お陰で昨日は誰とも話せずじまいです・・・。土曜の夜は、普段は忙しくて来れないような人たちと話す週一のチャンスなのですが、見事に潰されました。

 さらに、プロバイダが落ちる以外にも不運がありました。午前中は目覚まし時計の電池が切れて止まってしまい、補習に遅刻してしまいました。さらに、午後からやっていた草野球にて、投げては、打ち取った当たりにも関わらず、外野手と内野手の間にぽとりと落ちるテキサスヒットになったり、打っては強打して、良い方向に飛んだ打球がサードのファインプレイで取られてしまったり・・・。

 野球が終わった後でも不運は続きました。レストランにて頼んだ物を間違えられて、先輩や友達が話している中、遅れて出てきたものを一人で食べていたり、ドリンクバーを頼んだは良いものの、途中からマシンの故障で飲めなくなってしまったり・・・。orz
ちなみに頼んだのは、洋食三点盛りです。

 ただ、そんな運の悪さが一日に凝縮されたような日の中、運の良い事もありました。それは、ポケモン映画の初回舞台挨拶のチケットが取れたということです。友人と行く約束をしていて、取れるかどうか冷や冷やしていましたが、無事取れました。
 16日は舞台挨拶をしっかりと焼き付けてこようと思います。(笑)

 皆さんも、こういうとても運の悪い日、時々あったりしませんか?


 なお、TTRのトップページと、このブログの左下にちょっとしたアンケートを設けました。今回は、『私に何を描いて欲しいか。』です。ある程度の数の意見が取れたら参考にさせてもらおうと思います。あくまで参考であり、実際に必ず描くと言う訳ではありません。(笑)
 ご協力、お願いいたします。

ディープインパクト成功。

 ディープインパクトと言っても、映画や今話題の競走馬ではありません。

 ディープインパクトと言うのは、アメリカ航空宇宙局(NASA)が行っている一つの調査です。どういうどういう物かと言いますと、彗星に火薬を打ち込んで表面を吹き飛ばし、その火薬が爆発したショックで飛び出した彗星の中身を採集して調べようという物です。

 彗星の中身など調べてどうなるのか、と言う人も居るでしょう。しかし、彗星は地球の出来たばかりの頃と殆ど同じような成分で出来ています。彗星自体は氷や岩石で出来ています。ただし、宇宙を飛んでいるうちに様々な物質をひきつけ、また外側は宇宙空間を移動するときに変質してしまいます。つまり、簡単に言えば普通に作った雪だるまを、出来上がってから泥の上を転がしたような感じになっています。

 この泥のついた外側を火薬で吹き飛ばし、地球が出来た頃の太陽系の成分を持つ内側を採取するのが今回のディープインパクトです。

 成功したからこそ言えますが、このディープインパクト、非常に難しい物なのです。相手は彗星です。宇宙空間を物凄いスピードで飛び回っています。これを相手に近づき、さらに火薬を打ち込むのはさぞかし至難の技でしょう。変なたとえかもしれませんが、自分も走りながら、飛んでいる鳥を石を投げて打ち落とすようなものです。

 こんな難しい事を成功させ、さらに中身を回収すれば、地球の昔の姿が分かるでしょう。また一歩地球の謎が解けるかもしれません。いずれにせよ、地学の面で前進することは間違いないでしょう。

今日は七夕ですねっ!

 今日は七夕です。

 一年に一度、織姫と彦星が出会える日です。
 ・・・にも関わらず今日はあいにくの空模様です。厚いか薄いかは分かりませんが、雲がかかっていて星が見えません。

 私は、織姫と彦星の再会を見ることは出来ませんでしたが、皆さんの地方では見ることは出来ましたでしょうか?空気の綺麗な所に住んでいる方は晴れてさえ居れば、確実に見られるでしょうし、天の川まで見られるかもしれませんね。しかし、今晩は全国的に曇天の所が多いようで、見られる場所は限られているとの事でした。

 七夕の風物詩といえば、織姫・彦星の他に、ささに願い事を書いた短冊をつるすと言う物があります。私自身は小学生の頃は、近所の笹薮から笹を取ってきて、折り紙で色々と飾りつけたり、短冊代わりに願い事を書いてつるしたりした物ですが、いつの頃からか全くやらなくなってしまいました。

 今年は、せかせかして七夕などを気にしているような場合ではありませんでしたが、某スーパーの入り口にて、笹が置いてあり、「どうぞ、ご自由に願い事を書いてください。」と書いてあるのを見つけ、ささやかな願いですが、書いてきました。
 叶うと良いですね。

 皆さんは、何か願い事を書いてつるしましたか?それとも、忙しさや遊びに追われて、「そんな事までやってられるか!」と言う状態でしたか?


 そう言えば、七夕の時に笹につるした願い、叶えるのは誰なのでしょうか?

最近噂の「まもる君。」

 今日も体調がすぐれないので、手短ですが書こうと思います。

 最近ケモナー間で噂になっている、福岡県の防災キャラクターの「まもる君。」カッコ可愛いと思いませんか?(何

 福岡県が羨ましくて羨ましくて・・・。こんな可愛いケモノさんを出されたら思わず登録してしまいますよ~。むしろ、外部県民にも関わらず登録してしまおうかt(蹴
 
 今までの看板キャラクターと違って、ただ居るだけではなく、世界観がしっかりと確立されている所がまたGood!だと思います。

 しかも、作成先がサイバーコネクト2である事が驚きでした。まさに、官民一体だなぁ・・・と。(違
 サイバーコネクト2と言えば、あの.hackの産みの会社です。(ご存じないですか?
 .hackはゲーム、小説と(アニメ、漫画は見る機会無しでした。orz) 楽しませてもらいました。まもる君も、防災メールだけの出演に留まらず、活躍してくれないなぁ・・・と思います。

 私の居る関東の某県もこれに負けじとケモノキャラクターを使って欲しい物です!頑張れ某県!

今日は今日で・・・。

 大変な事がありました。

 今朝6時ごろ腕が痒くて起きてみると・・・じんましんが出来ていました。最初は腕のごく一部に少し出来ていました。が、朝の6時ということでアレルギー用のかゆみ止めを塗ってから再び寝る事に。

 今度は8時に起きてみると・・・腕の面積比で半分くらいがじんましんで盛り上がって真っ赤になっていました。太ももが痒いのでズボンをまくりあげてみると・・・足首から太ももまでずっとじんましんが出来て赤く盛り上がっています。

 思わず目を覆いたくなるような状態でした。

 かゆみ止めを満遍なく塗り、その後、顔を洗うために洗面所へ行きました。鏡を見ると、首にまで出来ていました・・・。上着を脱いで見ると、お腹から背中まで顔と手のひら、足の裏を除いた殆どの位置に赤く盛り上がったじんましんが出来ていました・・・。

 それを見ていた友人に、「うわ!キモっ!!」と言われてしまいました・・・。それもそのはずです。全身の肌の半分程度があかく盛り上がっていたら誰でもそう思う事でしょう。

 とりあえず、急いで風呂場へ行き、全身を洗いましたが、全く収まる様子はありません。仕方が無いので、足や腕をかきつつ漫画を読んで収まるのを待つ事に・・・。しかし一向に収まる気配はありません。12時を過ぎてもずっと出たままでした。

 何かにあたった事を考えて見ましたが、昨日朝から今日の昼まで何も食べていなかったので何か食べ物にあたったという可能性はなさそうでした。

 仕方なく、またかきながら漫画を読んでいると、14時ごろになってようやく収まってきました。やや赤みは残っているものの、いつもの肌に戻ってホッとしました。全身に出来たときはどうなる事かと思いました。

 また今日は2日ぶりに夕食を食べる事が出来ました。色々とありましたが、明日からはまた通常の生活に戻れそうです。

黄色信号。

 ここ5日間で体重が5キロ落ちました。

 と言っても、ダイエットをしているわけではありません。もちろん、ダイエットをしている人へのあてつけでもありません。

 5日くらい前から、頻繁に下痢をするようになりました。丁度先日風邪を引いて体調が不調だと言っていた日の前日くらいからです。その時から下痢はあったのですが、腸が弱く3日に1回はあるような慢性的な下痢に悩まされていて、さらに風邪をひいていたので大したことは無いと思っていました。

 それが風邪が治り、だるさや頭痛が消えても下痢はずっと治りません。慢性的な下痢も、普段は朝に起き、午前中には確実に治るような物だったのですが、朝から晩まで四六時中起こるようになりました。

 ここ数日はとても状態が悪く、昨日は物を食べても3時間もしないうちに全て下痢で出してしまいます。深夜から授業中までずっと腹痛と下痢が続くので本当に参ってしまいました。授業などとても集中できません。何度も席を立ちトイレに行く事に・・・。

 とうとう、今日は全く持って食べ物を受け付けなくなってしまい、朝から一食も食べていません。ですが、全くお腹は減りません。気持ち悪いわけでも無いのですが、全く食欲が湧かないのです。

 やたらとトイレには行くものの、しっかり野球をしたり、勉強をしたり、絵を描いたりと、普通に(?)生活は出来ています。

 が、今週一杯続くようならば、病院にでも行ってこようかと思います。

ドラゴンを描くはずが獣に・・・!

 今日の午後、まだTTRで決まっているドラゴンキャラクターが「管理竜」「セレン」しか居ないので、ドラゴンを描いて増やそうと思っていました。
実際は特に何も考えていなかったのですが。(駄
 比較的長めの鼻を描き、頭の後ろから角を描き・・・とここまでは順調でした。が、そこで「そうだ、耳ありのドラゴンを描こう!」と思い、耳を付け足す事に。耳をつけても然程違和感は無かったので描くのを続行する事に。

 描きはじめてから、15分ほどでしょうか。夢中になって描き、ちょっと一息を入れるために席を外しました。近所の八百屋で20本100円のバナナをほおばり、しばらく北斗の拳を見てから再び席に戻ってみると・・・
最近古めの漫画を良く読みます。アラレちゃん等。
ドラゴンでは無く、獣が描かれてるではないですか!

 4本の足、体格。完全にドラゴンではなく、獣でした。(苦笑) その後、ドラゴンに描きなおそうかとも考えたのですが、既に全身が出来上がっており、描きなおすのも何なので、そのまま続行する事に。

 あろう事か、苦手な羽まで付け足して、既に何が何だか分からない状態になっていました。(´ω`;)


 ただ、自分として納得できるような形に最終的にまとまったので、結局そのまま使う事にしました。今はスキャンすらしていないので載せられませんが、そのうち時間がある時に色付けでもして、載せようかと思っています。
実は、その1匹以外も計画中ですっ!
 なお、先に獣だと言いましたが、正確にはけもりぅです。
 「けもりぅって何だ?」と言う方は、けもりぅ生みの親である、ひとおおかみさんのサイト、『けもりぅ』を参考にしてみてください。( ´ω`)ノ


 最近やる気こそ今ひとつですが、自分の納得する絵が描けるようになってきたように感じます。とは言え、今の時点でずっと満足することなく、これからも一つでも先を目指して頑張ろうと思います。
スイクン獣人も大分納得して描けるようになりましたしね。
近日公開するかもしれません。

過去を振り返って。

 今日、アップロードしてあるファイルの整理をしていた所、懐かしいイラストが出てきました。

 初めてPCを使って描いたイラストや、初めて描いた獣人のイラスト等いくつか出てきました。懐かしい感じもありましたが、どちらかと言うと恥ずかしい気持ちの方が強かったです。

 思えば、初めてイラストと言う物を描いたのは去年4月でした。それまではイラストと言う物に全く興味は無く、美術の授業すら嫌々受けているような状態でしたが、何かの拍子でイラストを描く事になり、しぶしぶ描いた事がきっかけでした。

 描いたのは、スイクンの絵で、これが初めてのPCイラストとなりました。確かWindows付属のペイントソフトで5時間以上かけて描いた事を今でも覚えています。

 そのイラストは自分から進んで描いたと言う物では無かったので、それ以降イラストは一切描かない・・・と当時は思っていたのですが、4月の後半、転機となる、ちょっとしたイラストを見つけてしまいました。

 ポケ獣界の第一人者で、ポケ獣以外の獣人も描くかざけもさんのイラストを見ました。「みゅうはぁと」と言うポケモンサイトの交流お絵かき掲示板での事でした。丁度、間違えてクリックした先がそこで、さらに先頭のイラストがかざけもさんのイラストだったので、衝撃を受けました。

「か、可愛い!!(*´ω`)」

 それからでした。自分がイラスト、そして獣人を描いてみたいと思ったのは。当時の目標はかざけもさんです。ですから、描くのも獣人ばかりでした。もちろん、今日、当時初めて描いたサンダース獣人のイラストも出てきました。もちろん、今とは全く違います。(苦笑)

 その後、5月くらいから今度は人っぽい獣人を描き始めました。何せ、かざけもさんのイラストはとても真似できなかったので・・・。また、冗談で描いた人っぽい獣人がやたらとウケたのでこちらの方に足を進めます。

 さらに7月。今度は獣人から一切離れ、人物画へ。ポケモンの主人公やトレーナー類をメインに描くものの、なかなか上手く描けず、夏休み中には殆ど描かなかった事を覚えています。
 その後は擬人化に少し手をつけたものの、自分の服装センスの無さによって諦め、再び人型獣人を描くようになりました。

 ここまでで既に、獣人→人→擬人と三種類描いています。私の持続力の無さと、獣人や擬人は描いているにも関わらず本元のポケモンを全く描いていないという妙な状態とを、今から考えると驚かされます。

 その後、9月に入り、それまでは一切イラストの交流をしていなかったのですが、みゅうはぁとの交流掲示板に行く事に。ここからグンと取ってあるイラストが多くなります。が、どれも下手なイラストばかりで、良くあのようなレベルの高い掲示板に投稿できていたものだと今思い返せばかなり大胆な事をやっていたようです。(苦笑)
 ちなみに、当時描いていたイラストはポケモンと人型獣人が半々くらいでした。人型獣人も今のものよりずっと年上なタイプで、当時と今を見比べると思わず笑ってしまいたくなるほどです。

 当然、レベルの高い中でレベルの低い絵を投稿していたので某巨大匿名掲示板群からバッシングを受けました。(笑) 当時は、「イラストを描いていない人に分かるものか。」と思っていたのですが、今考えると、仕方が無かったように感じます。

 9月の終わりのある日、またもや転機を向かえる出来事が起きます。某ポケモンイラストサイトの絵チャットで一人で練習していた所(人様のサイトで練習するなんて・・・。(苦笑))、狐六望さんと出会いました。
 最初は会っても多少話す位で、それ程意識はしなかったのですが、狐六望さんが獣人を描くと聞き、見せてもらって驚きました。

「か、可愛い!!(*´ω`)(再」

 夏ごろから尊敬していたかざけもさんのイラストが閉鎖してしまい、全くもって人型以外の獣人は描いていなかったのですが、狐六望さんから見せて貰ったイラストにより再度描き始める事に。

 しかし、受験もあり、11月頃からは一切イラストは描きませんでした。そのまま受験中は殆どイラストを描かず、2月の終わりに某獣人アンソロに出すための原稿を2枚描いた程度でした。(スキャナの故障で結局回避 orz

 その後は、受験後からイラストを描きはじめ、今に至ります。
 最近は殆ど獣人しか描いていませんが、擬人・人物も再び描ける様になりたいと思っています。もちろん、獣も描きたいと思っています。

 過去のイラストを見つけて色々と思い返すことが出来ました。余りに下手すぎて恥ずかしいので、お見せできなくてすみません。もし機会があれば、裏ページを作って置いたり、ちょっと加工してWeb拍手絵に使ったりしてみても良いかな・・・と考えています。(´ω`;)

 こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。( ´ω`)ノ

体調不良の絶不調。

 という事で、今日、風邪をひきました。

 ここ数日間の気温の上下と、心労が重なって発症したようです。午前中は大したことが無かったのですが、午後から腹痛→頭痛→吐き気の順番で襲ってきました。

 最後の授業はグロッキー状態で、チャイムがなり終わった事に気づかず、友人に言われて気づいたほどでした。
 帰ってすぐに寝、その後しばらくレポートをやっていましたが、どうにも気持ち悪くて頭が痛くてたまらないので中断する事に・・・。

 さらに隣の部屋の住人がやたらと騒いでいて、頭にガンガンきていました。余りにもうるさく、寝られないのでとりあえず風呂に入る事に。

 風呂に入ると、お湯が相当ぬるく感じました。仕方が無いので、追い炊きをしようと思ったら、先輩に「これ以上熱くする気か!!」と怒られたのでしぶしぶ出る事に。
 どうやら結構熱があったようです。

 ここまで来るともう自暴自棄です。部屋に戻っても、隣室がうるさく頭の痛みに響きます。注意しても田んぼの蛙でしばらく静かになってもすぐにうるさくなるので、寝るわけにもいきません。

 仕方が無いので、シャドウピッチングをする事に。10回、20回・・・100回ほどやると体中汗まみれです。
 そして、上着を換えている最中に頭の痛みと吐き気が消えている事に気付きました。

 どうやら汗をかいた事で治ったようです。(ぇ

 とりあえず、一応やみあがりなので、明日はゆっくり休もうかと思います。
