カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知っていても説明出来ますか?

 突然ですが、

地球は丸いですか?それとも平たいですか?

 と聞かれたら答えられますか?殆どの人は、「そんなの丸いに決まってるじゃん!」と答えられると思います。が、

何故地球は丸いんですか?説明してください。

 と言われたら答えられますか?
 多くの人はすぐに回答が思い浮かばないと思います。浮かんだとしても、「誰かが丸いと言っていたから。」「人工衛星から撮った地球が丸かったから。」等の答えが思い浮かぶのではないでしょうか?

 しかし、もし、「自分で見てないんだろ?証明できないじゃん。」と言われたらそれまでですよね。

 このように実際に言われてみると、当然のように覚えていることでも何故そうなるかは分からないことは多いです。

(なお、この地球が丸いという事を証明するには、「どこかに向かってまっすぐ進めば必ず元の場所に戻ってくる。」「月食の時に月に写る地球の影が丸い。」等で証明することが出来ます。)

 他にも一般的に考えているにも関わらず答えられない事として、

「どうやって1月1日は決まったの?」

 ということがあります。何故1月1日はあの冬の日にあるんでしょうか?
 もっとキリ良く、もっとも昼間の長い夏至の日か、一番昼の短い冬至、もしくは昼夜の長さの変わらない春分・秋分のいずれかの日が1月1日でも良かったのではないでしょうか?
 考えてみれば不思議ではないですか?

 実際これにもちゃんとした理由があるのですが、言っては面白くないので、暇があるときにでも調べてみてください。(笑)

 このように一見身近で、当たり前だと思うことでも、見方を変えてみると思わぬ謎が出てくることがあるんです。
 面白いとは思いませんか?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。