カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



知っていても説明出来ますか?

 突然ですが、

地球は丸いですか?それとも平たいですか?

 と聞かれたら答えられますか?殆どの人は、「そんなの丸いに決まってるじゃん!」と答えられると思います。が、

何故地球は丸いんですか?説明してください。

 と言われたら答えられますか?
 多くの人はすぐに回答が思い浮かばないと思います。浮かんだとしても、「誰かが丸いと言っていたから。」「人工衛星から撮った地球が丸かったから。」等の答えが思い浮かぶのではないでしょうか?

 しかし、もし、「自分で見てないんだろ?証明できないじゃん。」と言われたらそれまでですよね。

 このように実際に言われてみると、当然のように覚えていることでも何故そうなるかは分からないことは多いです。

(なお、この地球が丸いという事を証明するには、「どこかに向かってまっすぐ進めば必ず元の場所に戻ってくる。」「月食の時に月に写る地球の影が丸い。」等で証明することが出来ます。)

 他にも一般的に考えているにも関わらず答えられない事として、

「どうやって1月1日は決まったの?」

 ということがあります。何故1月1日はあの冬の日にあるんでしょうか?
 もっとキリ良く、もっとも昼間の長い夏至の日か、一番昼の短い冬至、もしくは昼夜の長さの変わらない春分・秋分のいずれかの日が1月1日でも良かったのではないでしょうか?
 考えてみれば不思議ではないですか?

 実際これにもちゃんとした理由があるのですが、言っては面白くないので、暇があるときにでも調べてみてください。(笑)

 このように一見身近で、当たり前だと思うことでも、見方を変えてみると思わぬ謎が出てくることがあるんです。
 面白いとは思いませんか?

3頭身に挑戦。

 今までは描ける頭身の最低限界は4頭身でした。

 そうです、私の描くポケ獣には3頭身のキャラクターは殆ど居ませんでした。何故かというと、私自身が3頭身が描けなかったからです。実際は全く描けないわけではないのですが、体のバランス等が悪く、とても見せられる状況ではなかったのです。(汗

 そこで、3頭身を描くべく、練習をする事に。
 今までの絵をパッと見て、顔面はほぼそのまま使っても良さそうだと感じました。問題は胴と脚です。これらを短くすれば3頭身になるはずなのですが・・・。

 何度か描いてみましたが、全然ダメです。どうやらやたらと胴が長いのが原因なようです。短くしても、まだ長いとは何とも・・・。(汗  仕方が無いので気を取り直してもう一度。

 描きあがりましたが、やはり何かバランスが変です。そんなこんなで10回以上描いては消し、描いては消しを繰り返してようやく人前に見せられるくらいの3頭身が出来たので、アップします。

ライト君×2(一応同一人物)
001.gif
  と言うより、右側の人型ライトのおでこ広すぎ・・・。orz


 実は、ブログを以前の場所からこちらに移してから初のイラストでした。
 なお、何故3頭身に拘ったのかは・・・自分でも分かりません。(駄

 こんな感じで良いのでしょうか。まだちょっと頭と体の位置が一致していないような気がしなくも無いですが・・・。それはこれからに期待・・・という事で。


▽TTRのWeb拍手返信
29日22時頃:愛車って何の車ー?
>愛車といっても、実際に車を持っている訳では無いのですがね。(苦笑)
GT4では、インプレッサSTiやランエボⅤ、AE86レビン辺りに良く乗っています。

SCPH-30000

 ついに買ってしまいました。SCPH-30000事、PS2の型番30000です。

 実際、PS2は持っている物の、あくまで家のものであり、自分の物ではありませんでした。つまり、下宿先ではゲームは無しです。実際私自身、ゲームジャンキーという程ではないのですが、結構ゲームはする方だったので、ゲーム無しと言う状態は結構辛いものがありました。(などといいつつ、結局1ヶ月以上持ちましたが。

 これで、下宿先でもゲームが出来ます。テレビは、普通のテレビ番組は見れないものの、画面自体は写るというポンコツテレビを先輩から貰ったので、それを使うつもりです。

 やるゲームは・・・と言いますと、GT4です。既に発売から数ヶ月経っているゲームなのですが、買ったは良い物の、入学までの数日しか出来なかったので、これでしばらくGT4を楽しめそうです。(もちろん、学生の本業である勉強も疎かにしない程度にですよ。

 なお、実際はGCを買おうかPS2を買おうか迷っていました。値段はPS2が9800円。GCが7480円でした。が、GCはやりたいソフトを持っておらず、スマブラが中古で未だ5000円台、FE蒼炎も同じくらいと、どちらもソフトが高かったのでPS2を買いました。
 GCはまたバイトをしてお金をためて買おうと思います。

 いずれにせよ、明日からは毎日愛車のエキゾーストが楽しめそうです。(大袈裟

魚が心配で実家帰り。

 さて、今日は久しぶりに実家に帰る事に。といっても、電車で3時間程度の場所なので、帰ろうと思えばいつでも帰れるのですが。

 やはり、実家は良いですね。ご飯は親が作ってくれますし、洗濯も、風呂掃除も何も気にする必要がありません。

 とは言え、実家に帰ってくる一番の理由は魚です。
 私は、多くの熱帯魚や川魚を飼っているので、ちょくちょく帰ってきて水替えをしてやらないと魚が死んでしまいます。
 親は生き物嫌いで、とてもではないですが水替えなどやってくれませんし・・・。それに、何より自分が好きでやっている事なので、他人任せになど出来ません。愛着もありますしね。

 さて、久しぶりに帰って覗いてみると・・・色々と変わっていました。親があまり餌をやっていないせいか、魚に食べられて無残な姿になってしまった水草がありました。これは悲しいことですが、良いこともありました。

 離れるときは心配だった魚の稚魚が大きくなって既に形は大人と同じです。さらに、また産卵があったらしく、水槽の片隅に稚魚が沢山いました。新たな水槽の仲間です。


 やはり、自分の飼っている物は心配になりますね。とは言え、無事でなによりでした。


 さて、昨日の件ですが、今日の昼休みに謝りに行きました。
 何を言われるか分からないので、どうなることかと緊張していたのですが、

「昨日はすみませんでした・・・。」

と、こちらが先に謝った所、

「いいよ、丁度俺、色々あってイライラしてた所だしさ。俺こそいきなり殴りかかってごめん。」

と向こうも謝ってきて非常に驚きました。
 話を聞く所、彼らは別の授業を受けていた所、態度を注意され、それに腹を立てていたらしいです。
 その後は一緒に昼食を取りに行く事に。そこで色々と話を聞きました。中には、「ちょっとそれは・・・。」と言う様な事もありましたが、色々と新鮮な話を聞けました。

 やはり、人は見た目で判断してはいけないんだな・・・と改めて感じました。

冷や汗冷や汗。(滝汗

 きっかけは階段に置いてあった缶ジュースでした。

 私は今日の3時間目の後、いつも通り4時間目の授業に向かうために、校舎を移動しようとしていました。
 が、4階~1階まである比較的大きな校舎にも関わらず、正規の階段が一つしかなく、授業後は生徒が移動のために集まり大混雑します。

 そのため、友人に教わってからこっそり使っている非常階段で降りる事にしました。丁度3時間目の授業は心理学で、ちょっと疑問に思っていた所があったため、教科書を読みつつ階段を下りることに。

 1階まで降りた所で、二人ほど階段の右側に人が座っていたので、左側によけて降りる事に。
 が、教科書を読んでいたので、足元に置いてある缶ジュースを知らずに蹴り飛ばしてしまいました。

 「あ、すみません。」

 と、あわてて教科書から目をそらし、目の前を見ると衝撃の事実が・・・。何と、そこに座っていたのは二人のうち片方が茶髪。もう片方は金髪のいかにも・・・な格好をした人達だったのです。耳にはピアスをしており、服装を見て明らかに不良系です。
 そして、どちらか忘れましたが、片方に

「おい、てめぇ!このジュースどうしてくれんだよ!!」

 と言われてしまいました。被害にあわないためには素直に「それならば弁償します。」とでも言えば良かったのですが、あろう事か出てきた台詞は、

「ここは非常階段です。座る所ではありません。」

 等と言うような内容の事を口走ってしまいました。
 すると、案の定、金髪をした方が

「んだと!」

 といきなり殴ってきました。あまりに突然の出来事で驚いたのですが、驚く前に何故か左手が反応して、相手のパンチを止めていました。

 自分でも驚きです。その後、2、3発パンチが飛んできたような気がしましたが、何処も痛く無かった事から全て左手で止めたのか、それともあまり強くなくて痛みが無かったのか・・・。
 実際1発目を止めた所までは覚えているのですが、その後は完全に逃げる事だけを考えていたので、よく覚えていません。

 少なくとも中学頃までの自分ならば確実に顔面を殴られていたでしょう。が、左手がとっさに反応したのは、ピッチャー返しを取ろうとしたんだと思います。そういえば、昨日も試合中に猛烈なピッチャー返しをはたき落としました。

 しかし、野球をやっていなかったら今頃どうなっていたことか・・・。(汗


 実際、ああいうシーンで、相手のパンチを止めたあげく、「悪いのはお前だろうが!よく考えろ!」等と言って相手を殴れば本当にカッコいいのかもしれませんが。(ぇ
 少なくとも私には無理です。他人を殴ることすらままなりませんし・・・。

 下手な正義感は身を滅ぼすと言う事を改めて実感しました。いつかこれが原因で身を滅ぼしそうだなぁ・・・と後々になって考えてみたとある木曜の夕方でした。


 実際、冷静に考えてみると、確かに非常階段に座ってたむろしているのも悪いのですが、教科書を読みながら階段を下りる私も悪いんですよね・・・。それでジュースを蹴った挙句、逃げたのですから少し悪い気もしました。


▽TTRのWeb拍手返信
25日20時頃:ちぃたんです、また拍手してしまった・・がんがれ(がんばれ)
>がんがりますよ~!拍手ありがとうございましたっ。

26日23時頃:ポケ獣ってかわいいですね。惚れちゃいましたww
>ポケ獣、可愛いですよね~。私も大好きです。他にも色々なポケ獣を描く人が居るので探してみては?

・上記は本人の許可が出たので掲載しました。

風太君って知ってますか?

つい最近、友人から

「最近の流行はパンダより、レッサーパンダだ!しかも千葉市動物園の!」

等と言うメールが届き、

「レッサーパンダってあの狸の色違いみたいなやつでしょ?そんなのの何処が面白いのか分からないよ。パンダの方が良さそうじゃない?」

 等と返信していた私ですが、友人に
「見てみれば分かる。凄いんだって。」
 と言われ、「ふーん。」程度に思い、その場は別に何とも思わずに居ました。
 が、数日たった今日、ちょっと暇な時間に検索をかけてみる事に。

 すると、千葉動物園に立つレッサーパンダが居るらしいのです。「別に犬や猫だって、一時くらいなら立つことが出来るし、それ程珍しい物ではないんじゃ・・・。」等と思い、色々と探ってみたのですが、

「かわいいじゃありませんか!!」

 そのレッサーパンダの名前は「風太君」というらしいんですが、本当に二足で立つんです。
 何だか短い足で立ち上がる様はとってもかわいいです。いや、もうこの際、猫や犬も立つから珍しくない・・・なんていう事は関係無しにともかくかわいいんです。

 それを見ているうちに、獣人がリアルに居たらこんな感じなのかなぁ・・・と勝手に妄想。(駄
 一般的にイラストで見かける獣人さんより、脚が短く、胴が長いですが、それはご愛嬌。むしろ、それが可愛いんです。

 千葉市なら見に行こうと思えば見に行ける距離なので、行ってみようかなぁ・・・とも考えましたが、最近取り上げられてからかなり人気らしいので、今行っても多分物凄く混んでいることでしょう。(汗

 と言う事で、ほとぼりが冷めた頃に私が覚えていれば行ってこようと思います。


TTRの方に拍手がありましたが、ちょっと本文中にHNが入っており、公表してよいものか迷ったので、公表しない事にしておきます。

親友・友達って何でしょうか?

 突然ですが、親友や友達って何だと思いますか?

 いつも一緒にいる人?
 一緒に良く遊ぶ人?
 ずっと話していても飽きない人?

 ある程度どんなものかは思いつくでしょうが、具体的に何でも無い人と友達、友達と親友のラインを引いてみてください。と言われると迷ってしまいますよね。

 Goo辞書によると、

友達:一緒に勉強したり仕事をしたり遊んだりして、親しく交わる人。友人。友。朋友(ほうゆう)。
親友:互いに信頼し合っている友達。きわめて仲のよい友達。

 こういう意味があるようです。親しく交われる人が友達。互いに信頼しあっている友達が親友なようです。
 とは言え、自分が親しいと思っていても、相手は全くそうは思っていなかったりした事が誰にも1度2度くらいは無いですか?

 そう考えると、自分の考えだけで、安易に友達・親友と決め付けるべきではないのかなぁ・・・と思ってしまいます。
 私自身、結構誰でも友達・親友だと決めてしまうタイプなので、そう思ってしまうのかもしれませんが。

 最近は友達関係が希薄化していると言いますが、それ以前に、そういう関係は友達関係と言えるのでしょうか。


 などと考えてみた、とある夜でした。

▽TTRのWeb拍手返信
22日22時頃:ぅにゃ?これ拍手ボタンだったのね←馬鹿。ちょこちょこ来ますので、ではでは
>ボタン式ではなく、リンク式になっています。分かりにくくてすみません。(汗  更新もそこそこやっているのでちょこちょこ楽しんでください~。

23日22時頃:イラストに惚w これからも頑張ってくださいな~
>うわわわわ・・・。(何 惚れてくださってありがとうございます。これからも頑張るので応援よろしくお願いしますっ!


5日近くWeb拍手が来てなかったので、凹んで見ていないうちに2件も来ていて驚きです。そして、コメント嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします!

ヤフオク、随分と変わった。

 ちょっと欲しいものがあったので、数年ぶりにヤフオクを覗きました。数年ぶりというのは、4,5年程前に、親がヤフオクをやっていて、それを覗いて、欲しいものはねだっていただけなのですがね。

 ヤフオクを覗くと、相変わらずその出品量と、価格に驚かされます。普通に買うに比べて明らかに安いからです。

 と、欲しい商品が売っていたため、入札しようと思いました。が、

「20歳以上の方で無いと入札できません。」

 どうやらヤフオクは20歳以上でないと入札できないようです。初めて知りました。(駄
 仕方が無いので、生年月日をちょっと老け目に設定して再チャレンジ。

 すると、今度は確認メールの確認パスを入力してください等と言う内容が・・・。少なくとも数年前には無かった認識でした。
 そして、確認メールを確認し、次の所へ。

Yahooオークションに参加するにはプレミアム会員(月額294円)になることが必要です。

 正直、驚きました。数年前にはそんな事は無かったはず・・・。とは言え、月に294円払ったとしても、市価で買うより全然安いので、それならば・・・と申し込みしようとしました。
が、次の所で詰まりました。

 いつからクレジットカードが必要になってしまったのでしょうか。orz(泣

 確かに今になって冷静に考えれば、親もここ2年間くらいオークションに参加している所を見ていません。(熱が冷めた考えるのが適切かもしれませんが。


 なにやら手続きが煩雑になっているものの、やはり値段は魅力的なので、機会があればカードを作ってやりたいとは思いますが・・・。

名づけの苦労。

 突然ですが、名づけは大変な作業です。その人の一生関わる問題ですからね。
 と大げさに言ってみたものの、子供につけるのではなく、自分のキャラクターにつける訳ですから、それ程おおごとではないのですが。
 ここまで名前に迷うのも、私自身の変なこだわりと、中途半端な完ぺき主義なのが一因みたいです。

 やたらと前置きが長いですね。今回迷っているのは、ブースター獣人とブラッキー獣人の名前です。どちらも何度か描いているにも関わらず、未だに名前がありません。むしろ、サンダース獣人とシャワーズ獣人しか名前が付いている手持ちキャラクターは居ないのですが。

 この二匹は決めるのにさほど悩みませんでした。サンダース獣人は「雷」と言う漢字を使いたいと思っていました。で、すぐに
思いついたのが「雷斗」でした。彼は本当に決めるのが楽でした。

 シャワーズ獣人も比較的楽でした。水関連の漢字を使いたいと思っていました。探してみると、さんずいを使う漢字は多く、さらに名前にも多く使われているので非常に楽でした。後は英語の「賢者」の読みである「セージ」とかけて、「セイジ」。そして漢字は司るという漢字を当てて「清司」です。

 なお、後のお楽しみとして今は公開しませんが、エーフィ獣人もそれ程苦無く決めることが出来ました。


 で、問題はブースター獣人とブラッキー獣人です。ブースター獣人は炎と言う漢字、または火へんを使いたいと思っているのですが、それがまた大変です。まず炎や火へんの漢字は殆ど名前に使われていません。当て字にしようにも、炎や火へんの漢字に多い「エン」と言う読みも殆ど名前に使われていません。
 一度は「エンセイ(炎誠)」と言う名前になったものの、4文字は語呂が悪い。画数が多い等と勝手に納得せず、また再考です。

 ブラッキー獣人も苦労しています。と言うのも、ブラッキーのタイプ自身が悪なのですが、悪という漢字はまず名前には使いませんし・・・。仕方が無いので、月と言う漢字を使おうにもこれまた名前には殆ど使われない文字ですし・・・。本当に大変です。



 最後に、親バカですみません。(苦笑)

5回炎上。3失点。

 さて、今日は毎週恒例の土曜日草野球の日です。
 水曜日に土曜の第一試合はお前が先発で行くから。と言われていたので心躍らせながら今日を楽しみにしていました。

 特に、今日は普段のバックネットだけある河川敷のグラウンドではなく、市立のしっかりとしたグラウンドで出来るらしいので、とてもわくわくしていました。


・・・が、先発オーダーが発表されると、私は7番ライトでした。確かに投手をやる先輩の方が実力は上なのですが、それにしても・・・。(泣
3日前から楽しみにしていたと言うのに・・・。

 第1試合は、打撃も不調で三邪飛、遊直、中直と、ヒットが一本も出ませんでした。


 休憩を挟んで第二試合。今度のオーダーは私が投手です。こういうしっかりとした球場の中のマウンドで試合をするのは始めてのせいか、緊張して練習投球でとんでもない所に投げてしまいました。

 しかも、練習投球中に先日まで一番良かったスライダーが全然コントロールが定まらない事が分かり、不安な立ち上がりとなりました。

 しかし、スライダーは諦め、シュートとカットボール主体の投球に切り替え、1回、2回、3回と3者凡退です。三振は一つも取れませんでしたが、外野へも打球をやっていません。殆どが内野ゴロでした。
 続く4回。先頭バッターをカウント2-3からファールで3球粘られ根負けして四球を出すと、続くバッターには右中間の安打でノーアウト1・3塁。しかし、次のバッターを2塁併殺打に打ち取り、最後のバッターは三振をとりました。

 5回もカットボールとシュートで簡単に二つアウトを取りました。が、そこからが大変でした。3人目のバッターを中飛にしとめたと思いきや、センターがまさかの落球。時間帯的に太陽がまぶしいから仕方が無い・・・と開き直りました。
 次のバッターはシュートでボテボテのセカンドゴロ・・・と思いきや、セカンドの悪送球で2死1・3塁。
 これで完全に集中力が切れてしまいました。また、1試合目の打撃順でない時にずっと投球練習をしていたせいもあり、握力が抜けてきたのが自分でも分かりました。

 踏ん張らなければいけない所なのに、その後コントロールが定まらず2四球で押し出し1点。そして、次のバッターは抜けたシュートを捉えられレフトヒットで2点取られてしまいました。
 その次のバッターは捕邪飛にしとめたものの、自分の力を過信していたことに気付かされました・・・。もっと練習しないといけませんね。

 なお、第2試合の方は、打撃が好調で、二失、中安、左安、右安と3安打でした。


 やはりこの時期の野球は最高ですね。部活動などのハードな野球でなく、草野球程度の野球も楽しいですよ~。

とりあえずポケモン個別考察でも・・・。

 受験もあって、ポケモンの実戦から遠ざかって早半年以上経ちました。こう見えても、一昨年・去年辺りは多くのオフ会に参加し、優勝を飾ったり、地区代表とバトルをして勝ち越したりしていました。自分で言うのもなんですが、知る人ぞ知る強さを誇っていました・・・。

 が、既に実戦から退いて半年以上。私がやっていた頃はエメラルドの発売前までだったので、技教えの事もイマイチ良く分からない状態です。
 そのため、先日久しぶりに友人とポケモン対戦について語っていたときに、ギャラドスにこらえるを覚えさせて・・・と言われとても焦った記憶があります。


 このままでは一応ポケモンサイトを持ち、いくつかのオフ会で優勝した名が廃る!等と妙な事を考え、今日から暇がある時にポケモンの個別考察でもやってみようかと思います。



グラエナ
重視:攻撃・素早|軽視:特攻|努力値:攻撃・素早252、HP6
技構成:
おんがえし、シャドーボール、(こらえる、アイアンテール、めざパ)から2つ
説明:
攻撃に特化させたグラエナ。元々のステータスが低い上、決め手となる技が無いので使うには厳しいだろう。
使い方:
こらえるを持たせるなら、持ち物はカムラを。目覚めるパワーは必ず打物理系のタイプを選ぶこと。格闘と虫の弱点をつける飛行タイプのめざパならば文句なし。攻めるときは威力最大の恩返しをメインに使う。後は相手に応じて弱点をつける場合は弱点を付いて行く。
相手の時:
いくら元々のステータスが低いと言えど、努力値で強化してあるはずなので、打たれ弱いポケモンで相手をするのはお勧めしない。格闘や虫タイプで弱点を付こう。使いやすい格闘タイプがオススメ。相手は目覚めるパワー以外に格闘や虫の弱点をつく技はまず持っていないはずなので安心して戦っていいぞ。
備考:
実際問題ステータスも技も使いにくい。どうしてもグラエナを使いたい!と言う場合以外にはあまりオススメできない。どうにも悪タイプがつかいにくい事を証明する1匹である。
なお、どくどくのキバを覚えさせても面白いかもしれない。


グラエナ
重視:防御|軽視:攻撃or特攻:|努力値:HP・防御252、素早6
技構成:
カウンター、かみくだく、おんがえし、ちょうはつ
説明:
カウンターで相手の1匹を倒すためのタイプ。使い勝手はかなり悪い。が、弱点が格闘・虫とどちらも打撃なので、運が良ければ相手を倒せることも。なお、カウンター以外の技はお好みで。(今回は特攻メインに仕立て上げてみた)
使い方:
基本はカウンター狙い。相手が入れ替えるかどうか微妙な時は、ちょうはつを使い、入れ替えてきたポケモンに確実に攻撃させるように仕向けてもいいだろう。いずれにせよ、カウンター以外に強力な技は無い。
相手の時:
滅多に居ないとは思うが、まれに居るときもある。格闘タイプや虫タイプでの応戦は避け、特殊攻撃で攻撃するのが一番良い。出されただけではまず見切れないが、そこそこ腕のある人がでグラエナをつかってきたら、カウンターと言う手段があるかもしれないと言う事を頭の片隅に止めておくと良いだろう。
備考:
実際問題、ステータス等も含めてかなり使いにくい。ただ、HPと防御に努力値を振れば弱点を付かれても耐えてくれる事は多くある。私自身も数回カウンターを持たせたグラエナで格闘タイプをしとめたことがある。(もちろん、上手く行かないときは惨敗だが。
ほぼファンパーティーを組むときの要員とみて良いだろう。


 こんなものでしたが、いかがでしょうか?
 また機会があればやってみたいと思います。

地球外にも文明は存在する?

 理科に興味のある人なら、誰もが一度は考えたことがあるでしょうこのお題。

「地球外文明は存在するか。」

 地球外に私達人類と同じように発達した文明があり、もしその文明とコンタクトが取れたら・・・と想像したことある人は少なくは無いでしょう。

 もちろん、その相手は地球の人間と友好関係になるかもしれませんし、SF映画のように地球を乗っ取ろうと企んでいるかもしれません。

 そんな地球外文明の数を予測してみようと言う式があります。「え?そんなに地球外文明の数を簡単に求められるの?」と言う方も居るかもしれませんが、あくまで目安なので当然地球以外に文明のある星はひとつも無いかもしれませんし、私達が思っている以上に文明のある星は多いのかもしれません。

 とりあえず、その地球外文明の数を予測する数式を紹介しましょう。

『X=A×B×C×D×E×F×G』

 数式自体を見れば掛け算だけのとても簡素な式です。
 それでは、各英字の意味を説明しましょう。

・X 今現在宇宙内における知的文明の数
・A 銀河系内で毎年誕生する太陽と同じ程度の恒星の数
・B 個々の恒星が惑星系を持つ確率
・C 個々の惑星系の中で、生命の発生に適した条件を持つ確率
・D その惑星で生命が発生する確率
・E その生命が知的生命に進化する確率
・F 知的生命が、通信可能な文明まで進化する確率
・G 高度な技術文明の持続時間

また、それぞれに数字が入ります。

A≧1 B≧0.1 C≧0.1 D≧0.1 E≧0.1 F≧0.1 G≧100000

 これらを入れて計算してみましょう。

X=1×0.1×0.1×0.1×0.1×0.1×100000 = 1

 さて、答えが出ました。答えは1。つまり、今現在、私達と同じような高度知的文明を持つ星は全宇宙に1個存在する・・・ということになります。逆に言えば地球しか無いと言う事ですね。
 もっとも、数字を見れば分かるように、=(イコール)ではなく、≧(ダイナリーイコール)となっているので、これは最低でも1つは高度知的文明を持つ星が存在すると言うことになります。

 意外と多いでしょうか?それとも少ないでしょうか?

 殆どの人は少ないと思うように、私も少ないと思います。宇宙にはたった1つで2000億個以上もの星を含む銀河が大量にあります。星の数は無限・・・といっても過言では無いくらいです。
 しかし、無常にもこの式がはじき出したのは1個・・・。
 1/無限。確率で考えれば限りなく0に近い値です。
 確かに、最低限1つは存在すると言う意味なので。実際にはもっと沢山ある可能性もありますが、それにしても少なすぎると私は思っています。

 そう考えると私達がいかに運の良い存在か理解させられますね。
 それ程までこういう知的文明は少ないとされますから、私達はこのかけがえのない地球を、とてつもない確率の中から手にした知性で大事に守っていかなくてはいけないと思います。
