カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランク。

 最後に描いたイラストの履歴が1/20になっていました。
つまり、もう2ヶ月以上の間イラストを描いていなかったカンスイです。


 久し振りに描いたイラストはこれ!▼
020.jpg



 今日の主役です。
 本当にアニメのようなアホ毛が立ち、眼鏡でドジで、時々壊れて、芯の強い、私の親友「ひものさん」を勝手にケモノさんにした姿です。

 大人しそうな顔、性格的なイメージからミントグリーンっぽい感じ・・・等と勝手に想像しました。なお、勝手な想像なので、ひものさん本人からの苦情は受け付けません。(笑)


 と言う事で、ひものさん絡みのバトン、行ってみましょう!

□■ あいつバトン
回してきた方のことを「アイツ」とします
(私がひものさんから奪ってきました。)


0.あいつの名前を教えてください
ひものさんです。
正式名称もあったのですが・・・忘れました。(駄

1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?
中学時代からの友人で、高校時は3年間同じクラス。
もう大分長い間付き合っている気がします。

2.あいつを色で例えると?
RGB 100:230:180
緑~青系統のパステルカラー系である事は間違いなし。


3.あいつを四文字熟語で例えると
安分守己。
マイペースで、自分を貫き通す彼にはピッタリだと思います。


4.あいつの良い所、ひとつ教えて。
一緒に居て、ずっと飽きない面白さ。
話題にしろ、性格にしろ。

5.あいつの嫌な所、ひとつ教えて。
遅刻癖。
あと5分早く来てくれれば・・・!

6.あいつに唄わせたい歌は?
声が綺麗で、低音から高音まで幅広く出る人なので、歌なら何でも歌わせたいです。何を歌っても本当に綺麗なんですよ~。
でも、一番似合うと思うのはアニソン系。

7.あいつと遊びに行くならどこ?
う~ん・・・県立○○高校。
遊びに行くというよりは、たむろしてます。(笑)

8.あいつと一日入れ替われたら、何をする?
とりあえず、小説を書いてみて、イラストを書いてみる。
美少女系のイラストって、どう描くのかちょっぴり気になります。

9.この場を借りて、あいつに言ってやりたいことがあれば。
来週、暇だったら遊びに行くから~!

10.あなたについて答えさせたい、回解答者を最大5人まで(無制限)
もうすでに一度回しているのでここでストップ。



 久し振りにイラスト描いて、楽しかったです~。
スポンサーサイト

1st Anniversary!

 MTと聞くと、「マニュアルトランスミッション」より、「モーター&トレーラー比(MT比)」を真っ先に思い浮かべてしまうほど鉄道人なカンスイです。

 さて、すっかり忘れていたのですが、私の管理するイラストサイト
「Tail to Reason」が昨日で1周年を迎えました。

 実生活での一年間は、大学への入学を含めてかなり色々とあったので、本当に一瞬に感じましたが、サイト運営の方は更新頻度が多くないためか、あまりこの一年間が早かったように感じませんでした。

 そして、よくよく考えてみると、イラスト暦もこれで2年目に入りました。丁度浪人してから描き始めたので、本当は正確な日にちは分からないのですが、丁度コレくらいの時期から・・・と言う事になります。


 思えば、るふけもさんのイラストに出会ったのが2年前(2004年)の3月22日。るふけもさんに憧れてケモノイラストを描き始めたのが4月。

 ケモノで始まったイラスト生活ですが、練習してもちっとも上手くなりませんでした。(笑)そこで、ケモノよりも多くの人が描く人ならもっと早く上達できるかも!と人に手をつけ、ケモノも相当人に近いものを描くようになった6月。
当時は、自分の好きなジャンルを描く云々より、とにかくイラストが上手くなりたい一心だったので・・・。(苦笑)


 そして、6月からポケモン界隈で知り合ったうちの一人が絵師さんだと言う事が分かり、教えを請うようになりました。色々な練習方法やイラスト関連サイト、イラストを見せると悪い点を指摘してくれたりして、この時期が一番腕が伸びた気がします

 その教えてくれていた人が最近になって、プロのイラストレーターという事を知って驚いてます。お陰でちょっぴり話しにくくなってしまいました。仕事の途中でも親身になって教えてくれた、Aさんには感謝しきれないほど感謝してます。(逆に言うと、それだけ迷惑をかけていたということなのですが。(汗)


 2004年の8月から絵掲示板にイラストを投下する事を始めます。そして、9月。初めてイラスト関係の友達が出来ました。それまで、ポケモンの対戦関連で知り合った人がイラストを描いている・・という事はあったものの、イラスト関係で出来た事は無かったので・・・。
 初めての友達が狐六望さん。続いて二人目が優季さん。

 狐六望さんの描くケモノの可愛さに、ケモノへの愛が再燃し、再び人からケモノを描くようになった10月。
11月から翌年(2005年)3月までは受験でお休み期間。


 4月からイラスト再開で、それに伴って「Tail to Reason」を立てました。そして、5月。クロマさんやきとらさんに影響されてドラゴンのイラストも描き始めました。
イラストに燃えに燃えた4,5,6月を過ぎて、中だるみの7、8月。9月からイラスト熱が再燃します。

 そして、再び大きな転機となった去年10月。
 白いかぜさんに誘われてMixiへ。Mixiに入ってから多くの人と知り合いました。それまで、一方的に憧れるだけでサイトの掲示板などに書き込むことすら出来なかった、るふけもさん、蒼哉さん、クロマさん達と知り合い、そして話すことが出来ました。
もう、これだけで大満足ですっ!(*ノノ)

 さらに、竜太さん、ふみづき雑蒼さん、やどかみさんやにしさんと知り合ったのも去年の年内でした。それまでのイラスト関連の友達は、片手で数えられる程度だったのですが、Mixiに入ってから一気に膨れ上がり今や20を越すくらいになりました。(少ないですか?

 さらに、この頃は多くのスゴい方に影響を受けたためか、再び多く伸びた気がします。お陰で、2005年10月以前のイラストは今では目も当てられないですが、10月以降のイラストならあまり欠点が見つからないです。・・・逆に言えば。10月から最近まではあまり進歩してい無いという事ですが。(苦笑)



 ん?あれ・・・今更ですが、TTRの一周年の記事を書いているハズなのに、いつの間にか自分のイラスト暦語りになってますね・・。(汗


 何はともあれ、イラスト関連で意見を交わしている方一方的に私が憧れている方そしていつもTTRに来てくれる方、皆さんのお陰でTTRがあるわけです。


 本当に感謝してますっ!



 これからも、頑張りますので、
TTRを宜しくお願いしますねっ!

マズルの高さに苦戦。

 今朝方5時に寝て12時に起きると言う極めて不健康な生活をしているカンスイです。

 夏休み中は4時を過ぎると完全に明るくなっていたのですが、今日は5時前でも真っ暗でした。かなり日が短くなっているみたいです。



 さて、今日は起きてから夕方までのおよそ5時間、ずっとマズルの高い獣人さんの練習をしていました。
(実際は、食事やおやつをとったり、軽くゲームをしたり、友人と雑談をしていたので、3時間より少ないくらいでしょうが。)



 これまでに、B5判のPPC用紙4枚を埋め尽くす位描いたのですが納得の行くものは全く描けず・・・。
練習ですし、今まで殆どマズルの高い獣人さんは描いていなかったので納得の行く物がバシバシ描けても困りますが・・・。



 それにしても、やや右向き、やや上向き、真正面、真横など様々な向きから描いたのですが、やや右or左向きや、やや下向きが一番難しく感じました。
 マズルが何処から出ているのか、どのように出ているのかの位置把握がイマイチつかめない上、右向きなら左目が。左向きなら右目がどのように見えるのかが分からず・・・。


 ほぼ真横気味にしてしまい、左向きの状態で右目を見えなくしてしまうと、そこそこの物が書けるのですが、やや右か左を向かせて、両目共に描く状態では、納得以前に、バランスが全然でした。


 なお、他の方が意外と苦戦する真正面は、普段から描いている獣人さんと殆ど変わらない感じで描けるので、個人的にはそれ程苦戦しませんでした




 高いマズルの獣人さんを描けるようになると、同じように吻の高いドラゴンも描けるようになるような気がするので、もう少し練習してみる事にします。



 それにしても、PPC用紙4枚も描いて、あまり上達の見られない私は一体・・・。orz

うちの仔紹介2

 さて、ロッテが優勝した勢いで今日も行きましょう!

第二回目の

うちの仔紹介

です。



 ▼まず一人目。
アブソル獣人:レン

 彼も今までに何度か登場し、描く頻度もそこそこのアブソル獣人です。
名前は「レン」と言います。

この名前の由来も、また比較的単純なもので、
「アブソル⇒鎌のイメージ⇒鎌の音読み」から。

 かま(鎌)の音読みがレンだとは初めて知りました。響き的にも良かったので、即決定。
性格は慎重で寂しがり・・・にしたいとは思っていますが、まだ正確には決まっていません。
狐六望さんのポケ獣たちに魅せられて、発表をやや先走ってしまった感があります。(駄

▼続いて二人目
ザングース獣人:ユウダイ

 彼も何度か描いているザングース獣人です。

名前は「ユウダイ」と言います。

 由来は、「ねこいたち⇒鼬⇒鼬の音読みユウ⇒ユウだけでは寂しいので、ダイをつけた。」と言う、アブソルに続いて漢字の音読みから決まったタイプです。
 彼は性格はしっかりと決まっています。
活発なガキ大将性格で、頭で考えるより手が出るタイプです。そして、優しい面もあると言うジャイアンの弱化版の様な感じです。

 ただ、まだ体型が安定しておらず、太めだったり、細めだったり、慎重も高かったり低かったりしています・・・。これから描く回数が増えていくごとに安定するものとは思われますが・・・。




さて、二回目どうでしたでしょうか?

 明日の3回目は時間の関係から出来るかどうか怪しいですが、出来そうならばやる予定です。

お楽しみに~。


ちなみに、流石に4回目は無さそうですよ。

うちの仔紹介1。

 さて、昨日狐六望さんの所の新しい仔達を見せてもらった事から

ポケ獣熱が再発したカンスイです。

 あんなに可愛い仔たちを見せられては、
こちらも指をくわえて見ている訳には行きません。

 なお、狐六望さん宅の新しい仔達はMidShipにて発表するようですが、まだ下書き段階で載せるまでには至っていないようです。
狐六望さんに期待しながら待つ事にしましょう~。


と、言う事で・・・

今回は・・・

カンスイの

親馬鹿スペシャルです。



▼と言う事で、一人目をどうぞ。
ライボルト獣人:ジョルト


 まず一人目。今までにちょこちょこ顔を出していたライボルト獣人。
そこそこ描いてきたため、正式にうちの仔にする事に。
 名前は「ジョルト」。
 由来は、楽しい等の意味を持つ「Jolly(ジョリー)」から・・・なのですが、「Jolt」と言う単語もあるようで・・・。こちらは「激しく」等の意味を持つようです。

 性格はまだ大雑把にしか決まっていませんが、何にでも突っ走り、何でも感性で行動するような行動派になりそうです。
描く回数は増えてきたものの、髪型が安定せず、今後もコロコロとデザインが変わる可能性はあります。

右向きですが練習の為に左右反転をかけなかったため、思いのほかてこずりました。



▼続いて二人目。
キュウコン獣人:ヤシロ

 二人目はキュウコン獣人。描く数があまり多くなく、表にはあまり出てきていませんが、ライト・エンタ・セイジのイーブイ系獣人3人の次に描いているかなり古参のキャラクターです。

 名前は「ヤシロ」。 ヤシロハイネス
由来は、「狐⇒神社⇒社⇒やしろ」と言うなんとも安直な名前。
でも、これを考えるのにも1時間以上かかってます。

 性格は、真面目で優しい好青年。規律を守ろうとする意思が強く、ややカタブツ。妹がおり、その妹に目がない。と言うシスコン的な一面を持たせる予定です。
 本当は、昔の人が狐に抱いていた畏怖の様な物を性格に抱かせようと考えていたのですが、どのようにしたら良いのか分からないので、諦めました。

 外見は初めて描いた時から殆ど変化しておらず、多分このデザインでこの先も通すと思います。





とりあえず、今日は時間も無く2人描くのが精一杯だったため、2人だけ・・・。


「うちの仔紹介1」

とあるように、今後あと2,3回は行う予定です。
楽しみに待っていてください~。


頑張って次のキャラクターや性格付けをしてきます~。 ( ´ω`)ノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。