カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



便利なたすけてメール!

 と言う事で、特にネタが無い訳ではないのですが、今日はポケモンダンジョンをやる人に朗報!
はるかなる霊峰1Fでお店が出る便利な、おたすけメールパスワードを一挙大公開!

全部自分で作りました。
 イーブイ+ワニノコで飛びこんで、何度リセット事か・・・。
私の無駄な汗と無駄な涙の結晶です。

 もし良ければ皆さんで使って下さい~。


【使い方】
○ペリッパーの所へ行き、たすけてメールをうける⇒パスワードの順番で選択。

○パスワードを入力すると救助できるようになる。

○1Fに下のアイテムのでるお店が出るので、有効活用。

【注意】
☆一度で救助してしまうと、一度しかアイテムをゲット出来ないので、30回まで救助出来る事を利用して29回失敗し、最後の1回で救助すれば、ドーピングアイテム+グミをガッポリ!

☆1番上のパスワードを利用すると、30回でこんいろグミ×60、リゾチウム・キトサン・ブロムヘキシン・くろ・ぎんいろが各30個ずつ手に入る!物凄く短い時間で大量に集められるぞ!

お金で買うとお金がもったいないので、泥棒をフル活用。ポケモンが強ければ、あなぬけの玉を持ち込み、泥棒をして、カクレオンを返り討ちにしながら下の階へ。降りたら即あなぬけの玉を使うとOK。

☆持ち帰り出来るほど穴抜けの玉無い!orポケモンが弱くてカクレオンを返り討ちに出来ない!という人は、お店で買わずにその場で食べてしまい、その後カクレオンに倒されよう。持ち帰ろうとしてカクレオンに倒されると全てただのタネになってしまうが、食べてしまえは倒されても効果は持続するぞ!ただし、この方法を取る場合は、全滅しても何もなくならないように、持ち物と道具箱の中は空っぽにしておこう! 

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#S00む $そ000
ル@0つ3 てエ0#90の 0んルと0
【備考】
1F店。階段は店の左隣。
【アイテム】
こんいろグミ×2
リゾチウム・キトサン・ブロムヘキシン・くろ・ぎんいろ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ん00M GそH00
ルよ0つ2 カな0#90ヒ 0んルふ0
【備考】
1F店。階段は店の左隣。
【アイテム】
ブロムヘキシン×2
キトサン・くろ・ぎんいろ・セカイイチ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ん00ヤ CそR00
ルそ0つ3 #タ0#90の Fんルお0
【備考】
1F店。階段は店の右上の部屋。
【アイテム】
タウリン・リゾチウム・こんいろ・だいだい・わかくさ・きいろ・復活の種各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#メ00ニ ミそサ00
ル!0つ3 ロ40#90イ FんルZ0
【備考】
1F店。階段は店の左隣。
【アイテム】
リゾチウム×3
はいいろ・とうめい・タウリン・復活の種各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#%00ユ 8そユ00
ル「0つ3 ニL0#90ホ 0んル20
【備考】
1F店。階段は店の下隣。
【アイテム】
だいだい×2
ちゃいろ・むらさき・キトサン・ブロムヘキシン各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#」00ア ムそあ00
ル70つ3 てG0#90ノ 0んル!0
【備考】
1F店。階段は店の二つ右隣。
【アイテム】
タウリン×2
ブロムヘキシン・リゾチウム・みどり・こんいろ・ぎんいろ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ん00フ !そそ00
ルS0つ3 *ネ0#90ト Fんル?0
【備考】
1F店。階段は店の左隣だが、遠回りする必要あり。
【アイテム】
キトサン×3
タウリン・くろ・しろ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ん00き フそR00
ルエ0つ2 すル0#90B けんルろ0
【備考】
1F店。階段は店の右下。
【アイテム】
しろ×2
むらさき・キトサン・リゾチウム各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#>00や テそU00
ルQ0つ3 *ア0!90ぬ Fんルろ0
【備考】
1F店。階段は店の左隣。
【アイテム】
タウリン×3
キトサン×2
あお・そら・はいいろ・くろ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ん00よ てそム00
ルけ0つ2 るわ0#90コ ひんルろ0
【備考】
1F店。階段は店の左下。
【アイテム】
きんいろ×2
復活の種×2
リゾチウム・あか・みどり・わかくさ各×1

★ここまで、某巨大匿名掲示板で晒した分★

 これだけだと絶対に、「某巨大匿名掲示板から転載した!」と言う人が出ると思うので、証拠に・・・と言う事と、いつもこのブログを見てくれる人の為に、
追加サービス。


【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#)00U ヨそL00
ル>0つ3 $%0!90J Fんルろ0
【備考】
1F店。階段は二つ右の部屋。
【アイテム】タウリン×2
リゾチウム・キトサン・あか・きいろ・もも・こんいろ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ん00や さそ♂00
ルテ0つ2 ヨち0#90な Fんルそ0
【備考】
1F店。階段は中下。
【アイテム】 キトサン×2
タウリン・リゾチウム・わかくさ・はいいろ・ぎんいろ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ん00& とそノ00
ルC0つ2 &む0#90タ ひんルと0
【備考】
1F店。階段は店の左。
【アイテム】 ブロムヘキシン・リゾチウム各×2
とうめい・もも・わかくさ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ト00や もそム00
ルヒ0つ3 UR0#90N けんルZ0
【備考】
1F店。階段は左下。
【アイテム】 キトサン×2
リゾチウム・タウリン・わかくさ・こんいろ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ヒ00あ チそC00
ルて0つ3 GL0#90エ ひんルゆ0
【備考】
1F店。階段はすぐ下。
【アイテム】 こんいろ×2
タウリン・ぎんいろ・そら・みどり各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ヲ00ノ BそU00
ルふ0つ3 やZ0#90そ けんル!0
【備考】
1F店。階段は左上。
【アイテム】
キトサン・ブロムヘキシン・こんいろ・みどり・ももいろ各×1


全部使えば、相当パワーアップ出来るはずです!

では、グッドラック!

マリルリ恐怖症。

nenga4.jpg      nenga2.jpg

▲10日以上遅れの年賀イラスト。

 ようやく終わりました。
 線画は物凄くサクサクかけたのに、色塗りまで8日も空いてしまったため、何やら実践感覚がつかめず、苦戦しました。

 本当は、こちらに帰ってきたその日にさっさと色塗りをして飾ろう・・・と思ったのですが、帰ってきたら帰って来たで大忙し。一昨日と昨日は、やり忘れたレポートと、冬休みの課題(+久々に来た人と新しく登録した人とのメッセンジャー会話)に追われ、イラストの色塗りは殆ど出来ず・・・。

 二枚とも描いた当初は上手く行った・・・と思ったのですが、日にちが経つと、バランスが悪い所が分かってきました。直そうかとも思ったのですが、これで直すとさらに遅れる事必至です。
 流石に小正月の15日まで残り3日間・・・になるのは避けたかったので、訂正せずそのまま色塗り。

 そのため、ちょっぴり後悔してます・・・。



 さて、話は変わりますが、当方只今、
マリルリ恐怖症です。

 と言うのも、ポケモンダンジョンの「しあわせの塔」にて、ポニータとラッキーを捕まえる為に行く場所に出るのがこのマリルリだからです。

 特性の力持ち+ころがる+豊富なHPで、せっかくポニータとラッキーを捕まえるために50Fまで上がった挑戦者をバシバシとなぎ倒してくれます。orz
 まともに戦って勝てる相手ではないので、とにかく逃げるのですが、前後を挟まれたり・・・。


マリルリ、怖いです・・・!

グミ集めに苦戦。

 と、言う事で発売から既に1ヶ月半経過した未だにポケモンダンジョンにハマっているカンスイです。
 元々やりこみ系のゲームでクリア後にやる事が沢山ある上、386種類ある、動くポケモンたちのアイコンが可愛くて可愛くて・・・。
特に獣系が。(*´ω`)


 最近は、新しいポケモン集めより、今居るポケモンのかしこさ上げをしています。特に、うちのポケ獣のイーブイズ5匹と同じ名前をつけたイーブイズ5匹の賢さを最大まであげる為に、今日もダンジョンを奔走中です。


 一番賢さが上がっているのはブースターのエンタ。 マグマの地底で、赤いグミが比較的多く手に入るため、5匹の中では最も早く賢さが上がっていきます。今現在、「しりょくじまん」を覚えたくらいです。
(と、言ってもタイプが一つだけなので、結構遅いのですが・・・。)

 二番目に賢さが上がっているのは、シャワーズのセイジ。
 こちらは銀の海溝にて青いグミがそこそこ手に入るので、そこそこの早さで賢さが上がっています。今現在、「すいすいあるく」を覚えたくらいです。

 同じくらい上がっているのが、ブラッキーのムツキ。 マグマの地底で黒いグミが若干手に入るので、ゆっくりと上がっています。「マグマがきらい」を覚え、そこそこ経つのでそろそろ「すいすいあるく」を覚える頃だと思います。


 上記3匹に比べて格段に賢さの上がりが遅いのが、サンダースのライト、エーフィのアスカ。
 元々、黄色グミと金色グミが殆ど手に入らない上、タイプが一つしかない為に他の色のグミで賢さをあげようとすると、好物のグミの二倍以上のグミをあげないといけないのです

 マグマの地底に入ってきて、赤いグミと黒いグミ以外の銀と灰色のグミを全て投入しているのですが、ようやくどちらも「わなふまず」を覚えたくらい。


5匹全員がかしこさ最大になるには、後どれくらいの時間がかかるのでしょうか。(苦笑)

ビックリ貫通!

 今日、野球を終えて帰ってきてから、おもむろにポケモンダンジョンを取り出し、プレイしました。疲れていた事もあり、ちょっとだけプレイして終わらせる予定でした。

 目指すダンジョンは「暗夜遺跡」。あのゴースやらムウマやらが壁の中から一方的に攻撃を仕掛けてくる嫌な所です。以前行っていて、相当嫌な思いをしたので、今回はこちらが壁の中へ攻撃を仕掛けられるよう、貫通バンダナを装備し、鉄のトゲを沢山もってスタートする事に。


 案の定、貫通バンダナ+鉄のトゲの威力は凄まじく、次々とゴースやムウマを倒していきます。今までのように、通路の途中で攻撃を仕掛けられたら部屋まで逃げて、そこで攻撃・・・等と言う面倒くさい事は全然やらなくてすみます。



 が、途中で某方の名前を頂いているロコンの技のPPが切れるという事態に・・・。PP減りの罠と、うらみの威力は絶大です・・・。
特に火炎放射にはお世話になっているので、ピーピーマックスを与える事に。いつも通り、隣に立って投げると・・・


「ロコンのPPがぜんかいした!」
「アブソルのPPがぜんかいした!」
「ピーピーマックスはどこかへ消えていった!」



と言うメッセージが・・・。
貫通バンダナを使うと、「トゲ・針」といったアイテムだけでなく、普通のアイテムまで敵・味方関係なく貫通するようになるようです



 もしかして・・・と思った私は、ダンジョンから帰ると、貫通バンダナ装備のまま、倉庫から「タウリン」を引き出して、依頼を成功させるついでに・・・と言う事で、「遠吠えの森」に行く事に。

やる事は、ただ一つ。
「一つのタウリンで、二匹分のステータスが強化できるか」
と言うことです。


遠吠えの森に仲間二匹を並ばせ、仲間へ向かってタウリンを投げました。

すると・・・

「ロコンの攻撃が強化された!」
「アブソルの攻撃が強化された!」
「タウリンはどこかへ消えていった!」



と言うメッセージが。

成功した!

と思いましたが、もしかすると通常の半分しかステータスが上がってなかったり・・・と言う事で確認すると・・・


ちゃんと二匹ともしっかりと上がっていました!



 この技を使えば、一つのパワーアップアイテムで、最大3匹まで能力を上げることが出来ます。(投げる人が必要なので、4匹は無理。)
なお、グミでも出来るので、グミも可能です。


味をしめた私は、その後、パワーアップアイテムを投げたのですが、ちょっとした欠点も発見しました。
またいつも通りタウリンを投げると・・・


「ロコンはタウリンをかわした!」
「アブソルの攻撃が強化された!」
「タウリンはどこかへ消えていった!」


・・・と言うように命中判定があり、運が悪いと外れてしまう事もあるようです。今回は片方だけですが、運が悪いと全て外れてしまい、パワーアップアイテムを無駄にしてしまう可能性も・・・。さらに、一直線上に敵が居ると敵のステータスまで強化されてしまうので、敵と味方の実力が拮抗しているようなダンジョンだと厳しくなってしまうかもしれません。

でも、10回投げて、かわされるのは、せいぜい1、2回程度なので、回数を多くこなすのならば絶対に得になります。また、敵と味方のステータスが拮抗した難しいダンジョンではなく、簡単なダンジョンでやれば、敵のステータスがいくら強化されても怖くないはずです。


もし良ければやってみる事をオススメします~。

ダンジョンハマり中!

 ・・・と言う事で、ここ最近色々と更新していなかったり、いつもコメントをつけに行っていたブログや掲示板に現れなかったりするのは、ポケモンダンジョンにどっぷりと浸かっていたせいです。(駄


 ストーリーはやや短いと感じたものの、感動できます。
そのため、主人公とパートナーを替えて、

3週もやってしまいました。

只今4週目です。
一応、コレをメインにしてやりこもうかと考えています。


 ちなみに、ストーリークリアまでの時間は、一番最初のプレイで12時間半。3回目のプレイで8時間半でした。
これだけ見ると、最近の長々しくストーリーの繋がるRPGに慣れている人にとっては、短いかもしれません。

 が、エンディング後に様々なやりこみ要素があって、熱中できます。

 なにより、ストーリーが簡単すぎる!と嘆いている人にとっては嬉しい1レベルスタートのダンジョンが出ます。
また、モンスターハウスや罠シリーズも解禁され、ダンジョンシリーズ独特の凶悪さをかもし出すようになります。



 私は早速、

降りた先がモンスターハウス↓
みずでっぽう3発連続外し(状態異常無しで)↓
逃げようとして混乱の罠踏み+眠り罠踏み(混乱していて複数回)↓
敵に袋叩き。



と言う凶悪コンボにあってきました。

罠があるだけで、「ダンジョンシリーズをやって無くても、十分にやっていける。」と言う強気発言が崩れ去りました・・・。


 でも、へこたれずに今日もまたダンジョンへと向かってます。(笑)
今週一杯位はこのダンジョン生活が続きそうです。


ダンジョンのやりすぎで、昼夜逆転を起こしてしまっているんですよね・・・。(駄
